具体的な業務内容
【PM・プリセールス】AWS世界トップ水準の技術とサービス◆顧客との直取引のみ
【AWS世界トップクラス水準の技術力とサービス】
■業務内容:
顧客との要件ヒアリングやシステムの計画立案から、その後の継続開発のマネジメントを担当します。
また、社内のデザイナーやWebフロントエンジニア、サーバーサイドエンジニアと連携しながら、顧客やエンドユーザーにとって真に価値のあるプロダクトを生み出します。
リリース後も顧客やエンドユーザーからのフィードバックに基づいて、改善や新たな価値提供を継続的に行います。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■担当範囲イメージ:
受託開発における以下の業務
【プリセールス】
・プロジェクト提案書の作成、見積作成、提案活動
【プロジェクト計画立案】
・システムや顧客の特性にあった開発手法の選定と提案
・スコープの定義
・開発スケジュール計画の策定
・予算/人員計画
【プロジェクト管理】
・プロジェクトの課題管理、リスク管理、変更管理、品質管理
・プロジェクト工程・進捗管理
・資源管理、ナレッジ管理、コミュニケーション設計、顧客との期待値調整
【要件定義】
・要件事項の調査と分析
・機能要件・非機能要件の定義
・エンジニアと協力して実装方式を明確化し、システム化要件を具現化する
【その他】
・チームビルディング
・ミーティングのファシリテーション
・開発メンバーのコーチング、メンタリング
■働き方・得られる経験:
・製造ビジネステクノロジー部は「最高の顧客体験をお客様と一緒に創り上げる」をミッションに、当社エンジニアの高い技術力により、お客様やエンドユーザーの体験価値を高速にデリバリーする、チーム開発体験が得られます。
・お客様とほとんどの場合が直接契約であり、お客様やユーザーと直接対話を重ねてプロダクトゴールに向き合いながら改善や再提案を重ね、全行程を伴走していきます。
・中〜大規模プロジェクトを担当するケースも含め、多種多様なプロジェクトに関わっています。当社がプライムベンダーとなり、マルチベンダー体制における全体プロジェクト管理を担うケースもございます。また小売や製造業などのドメインに対する知見を深めることができます。
チーム/組織構成