具体的な業務内容
【東京/リモート有】ビジネスプロデューサー◆民放キー局のコンテンツを用いてビジネスを開拓
〜残業ほぼ無し/リモート週2可/これまでのビジネス経験を用いてテレ朝のコンテンツを開拓〜
【募集の背景】
テレビ朝日では、「新経営計画2023-2025」において、「すべての価値の源泉はコンテンツにある」という理念の下、コンテンツの360°戦略を掲げております。
地上波放送以外のビジネスを積極的に拡大していく中、配信ビジネスセンターは
(1)動画配信事業、プラットフォーム事業、デジタルコンテンツ事業の企画立案および運営
(2)テレビ朝日オウンドメディアの運営
(3)新規デジタルビジネス開発
などの業務を担っています。
動画配信事業においては、TELASA、ABEMA、テレ朝動画といった自社・協業プラットフォームのほか、ドラマを中心にNetflix、AmazonPrimeVideo、国内他社プラットフォームに向けたライセンス販売も拡大中です。
また、コアファンに向けたサブスクリプションサービス「新日本プロレスワールド」「東映特撮ファンクラブ」「アメトーークCLUB」を運営しており、今後はそのノウハウを生かして他IPでのサービスを開発することも視野に入れています。
さらなる事業拡大、新規コンテンツビジネスの開拓に向け、デジタルの知識や経験を生かして、テレビ朝日コンテンツの価値を最大化できるビジネスプロデューサーを募集します。
【業務内容】
配信を中心としたデジタル事業領域での戦略策定、企画立案、実施運営などの業務全般
●動画配信事業企画
・BtoC配信サービスの運営・事業管理やビジネス構築
・配信コンテンツの企画プロデュース
・映像コンテンツの販売戦略立案と販売交渉
●デジタルメディアプランニング
・オウンドメディア(ニュース配信含む)の企画/マーケティング
・デジタルメディア戦略
【組織構成】
約20名の組織で、中途入社の方も数名いらっしゃいます。
【求める人物】
デジタルコンテンツを主体的にビジネスに結び付け、新しい売り方を積極的に提案できる方を求めています。
有料コンテンツの売上拡大に大きな成果を残したことのある方、ぜひ弊社のコンテンツ/メディアを用いて日本中を巻き込む新しいビジネスにチャレンジしてみませんか?
(例)有料の動画配信サービス、CS情報誌
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等