具体的な業務内容
【ディレクター候補】デザイナー◆医療用カラースクラブトップシェア/1903年創業/在宅・時差出勤可能
〜デザイナーディレクター候補/創業121周年・医療用カラースクラブトップシェアメーカー/残業20H程度/年休115日以上/時差出勤・テレワーク(週1回)可能〜
同社はメディカルウエア、作業服、ユニフォーム等の企画、製造、販売を行う1903年創業ユニフォームアパレルです。ユニフォームの既存の概念に囚われないカラフルさや、デザイン性で業界でのプレゼンスが高い同社で、ディレクター、ブランディングや提案をしていくデザイナー職を募集します。
■業務詳細
・ディレクターやMDとの会議、リサーチを通じて求められている製品像を把握、方向性を検討。
・価格や素材、付属品、ファッション性、機能性といった細部にわたるプランニング。
・デザイナーがCGを用いてデザイン画を作成し、パタンナーと協力してサンプル作成。
・デザイン業務が6〜7割で、その他年末前後に発刊されるカタログ製作に関わります。
・製品の外部コンセプトや説明内容を検討します。
■職種の魅力
・ユニフォームは、採用後数年〜10数年同じものを利用するため、長く自分のデザインが使われます。
・計画的に生産し、在庫を備蓄する業態であるため、収益を確保し易いのが特徴です。
■安定性
1903年の創業以来繊維一筋の堅実経営です。ユニフォームの需要は底堅いため、景気変動の影響を受けにくく、コロナ渦においても売上げは安定しておりました。また、ユニフォームは10年以上同じ型を利用するため計画的な生産ができます。収益化がしやすく自己資本比率は90%です。
■教育体制
入社後はユニフォーム業界ならではの様々な制約に応じたデザイン、生地・素材等のの知識を先輩社員から説明を受け、理解していただきます。その後、実務を通じてノウハウを身に着けていただきます。
■組織構成
企画室には6名在籍しております。室長1名、MDが1名、パタンナー2名、広報が1名で、年齢帯は40~60代です。企画室は皆中途入社で、全社員も約半数が中途入社になります。また、全社平均40代後半と中途入社が活躍できる環境です。
■同社の強み
メディカルウェア業界は高齢化の影響でこれからも成長する業界です。新規参入も多い中で、同社はカラースクラブを競合他社に先駆けて日本市場に展開し、同アイテムでは業界トップシェアを誇ります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等