具体的な業務内容
【虎ノ門】企画提案営業◆調査経験歓迎/製薬会社向けマーケティング支援/M3グループ/在宅可
【リモートワーク可能/マーケティングに関する教育研修あり/時価総額5兆円超のM3グループ会社】
■業務概要:
調査会社での経験を活かして、クライアントの戦略課題に基づく企画提案からプロジェクトマネジメントの役割を担っていただきます。
営業の経験の有無に関わらず、ソリューシソリューション営業に挑戦したい方を歓迎します。
■具体的な業務:
◎クライアントとのコミュニケーションによる課題把握。
・主に製薬企業のマーケティング部門やメディカルアフェアーズ部門と関係を構築し、戦略課題をヒアリング。
◎ソリューション企画提案
・社内編集チームや開発チーム、時には社外とも連携しながら、課題解決に向けたソリューションの企画〜提案〜実施。
・ソリューションは各種調査及び論文化、Webサイトプロデュース、モバイルアプリ開発、紙媒体制作、動画制作等多様。
※調査案件はは、クライアントの製品戦略立案にあたってのマーケティングデータ取得や、製品戦略の側面的なサポートとしての論文化のための患者データ取得として実施、クライアント支援につながっています。
※当社が「患者軸のマーケティング支援」に力を入れていくうえで、今後、重要視・強化していくケイパビリティのひとつである。
◎クライアントとのパートナーシップ強化
・プロジェクト終了後もクライアントと対話を重ね、信頼されるマーケティングパートナーを目指す。
・単一のプロダクト(医薬品)における取引から、複数のプロダクト、領域へと業務範囲を拡げる。
■主要な活動指標:
・提案、受注、売上の3指標。
・チームワーク、ナレッジ共有等をはじめとするチーム貢献。
■入社後の育成について:
OJTを中心に実施。
・様々なマーケティング事例に基づいた教育研修
・先輩メンバーのプロジェクトをチームの一員としてサポートし、 知識と経験を積む
・自ら経験した事例、プロジェクトの社内共有会を通してナレッジを体系的に理解
・先輩メンバーからのメンタリング
・平均して6〜12か月後に、担当クライアントをアサインされる(個人差あり)
■配属セクション人員:
38名(内営業11名)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成