具体的な業務内容
【虎ノ門】企画提案営業※広告代理店経験歓迎※製薬会社向けマーケティング支援/M3グループ/在宅可
■業務内容:
クライアントの戦略課題に基づく企画提案を行ない、プロジェクト実施においてはプロジェクトマネージャーの役割を担う。
■具体的には:
◎クライアントとのコミュニケーションによる課題把握。
・主に製薬企業のマーケティング部門と関係を構築し、戦略課題をヒアリング。
◎ソリューション企画開発
・社内編集チームや開発チーム、時には社外とも連携しながら、課題解決に向けたソリューションの企画〜提案〜実施。
・ソリューションは、Webサイトプロデュース、モバイルアプリ開発、紙媒体制作、動画制作、各種調査及び論文化等多様。
◎クライアントとのパートナーシップ強化
・プロジェクト終了後もクライアントと対話を重ね、信頼されるマーケティングパートナーを目指す。
・単一のプロダクト(医薬品)における取引から、複数のプロダクト、領域へと業務範囲を拡げる。
■主要な活動指標:
・提案、受注、売上の3指標。
・チームワーク、ナレッジ共有等をはじめとするチーム貢献。
■配属セクション人員:
38名(内営業11名)
■育成プロセス:
OJTを中心に実施。
・様々なマーケティング事例に基づいた教育研修
・先輩メンバーのプロジェクトをチームの一員としてサポートし、知識と経験を積む
・自ら経験した事例、プロジェクトの社内共有会を通してナレッジを体系的に理解
・先輩メンバーからのメンタリング
・平均して6〜12か月後に、担当クライアントをアサインされる(個人差あり)
■やりがい:
・患者や医療環境について理解し、課題解決につながるソリューションを提供することによって、医療を通した社会貢献を感じられる。
・マーケティング・プロモーションの一部だけでなく、上流課題の把握・企画段階から、実行支援まで一貫して行なえる。
・エムスリーをはじめ、LINE、楽天等、他メディア・プラットフォーマーとのコラボレーション機会がしばしばある。
・大手製薬企業のマーケティング部門と密接に協働し、戦略的なマーケティング支援に携わること。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成