具体的な業務内容
【在宅可】マーケティングマネージャー◆携帯電話アフターサービス事業展開グローバル企業/フレックス可能
〜携帯電話機補償サービス、アフターサービスを提供/フレックス・リモート可〜
■業務概要:
マーケティングマネージャーは戦略的な役割を担い、地域全体の企業マーケティングおよび製品マーケティングを担当します。会社の戦略目標に合わせてクリエイティブな方向性を整合させるため、戦略的なマーケティングプランの開発、実行が求められます。迅速な環境の中で自律的に働き、組織全体の様々なステークホルダーに影響を与えることが期待されます。
■具体的には:
以下の2つのマーケティング分野に貢献することが期待されています。
◇企業マーケティング(企業ウェブサイト、プレスリリース&コミュニケーション)
プロダクトマネージャー/クリエイティブディレクターのような役割を果たし、新しいアイデアを生み出し、要件を収集し、企業ウェブサイトの改善機会を発見します。
・コンテンツ戦略のための独自で効果的なアイデアを考案し、要件を定義
・日本および米国の管理、法務、ITセキュリティ、クライアントサービス、マーケティング、デザイン、開発の各チームと連携して、コンテンツ、デザイン、戦略を調整
・外部ベンダーを管理し、独自で効果的なデジタルおよび非デジタルコンテンツ、ビジュアル、マーケティングコピーを作成
・製品ストーリーテリングのビジョンとトーンやスタイルを作成
・必要に応じて消費者調査を実施し、新しいコンテンツアイデアの理解と受容性を確保
・成功を定期的に測定し、アジャイルベースで改善サイクルを実行
・プレスリリースとコミュニケーション資料を作成し、企業および第三者のベンダーのウェブサイトで公開
・製品マーケティング予算を設定し、支出を追跡し、常にROIを意識
また、プロジェクトマネージャーのような役割を果たし、タスク、役割、マイルストーンを明確にし、計画を可視化します。各関与役割の目標とタイムラインを明確に定義します。
◇製品マーケティング(クライアントサービスチームのセールスサポート)
新規および既存のクライアントとのパートナーシップを成功させ、新しいソリューションを市場に投入するために、クライアントサービスチームをサポートし、需要を創出し、クライアントサービス、マーケティング、および顧客成功が製品メッセージングに一貫性を持たせるよう支援します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例