具体的な業務内容
【札幌/総合職】カウンセラー/内部通報窓口◆年休122日/賞与年2回/プライム上場NECグループ
企業の相談窓口を運営している当社にて、契約企業従業員からの相談受付・レポート作成、企業回答の連絡等をお任せいたします。
相談内容は、企業のパワハラ、コンプライアンス違反、不当評価など多岐にわたります。
悩みながらコンタクトしてくる従業員の申告内容を適切にくみ取り、該当企業へわかりやすく報告を挙げることで、契約企業の健全な企業運営に貢献しています。
【業務内容詳細】
電話やメールなど各チャネルを通して寄せられる相談の受付を行います。
心理的に不安定な方もいらっしゃいますので、特に電話相談の場合には、相手の気持ちを受容しながら落ち着いて話を整理・ヒアリングすることが求められます。
相手の話を正確にわかりやすくレポートにまとめ、企業に報告します。
相談者に寄り添いつつも、その相談にどのようなリスクが隠されているか、契約企業にわかりやすく報告することが、私達のミッションです。
・契約企業従業員からの通報相談対応(電話、WEBフォーム、メール、書面)
・相談内容をレポート化し、契約企業担当者へ報告
・契約企業担当者に対する通報・相談対応の状況報告
・企業担当者へのサービス紹介および説明
・企業担当者および従業員に向けた教育研修 他
【一日対応件数<例>】
新規電話相談受電:2本(対応時間40分×2・レポート作成40分×2)
継続案件対応:15件(通報者向けメール作成・企業向け報告書作成・外国語対応の準備等)
【入社後・一日の流れ<例>】
《8:20》早番にて出勤・受電準備
《8:30》窓口受付開始・受電待機・継続案件の対応(通報者からの連絡を受領し企業報告準備・企業回答を受領し、通報者への連絡等)
《13:00》昼食
《14:00》引き続き窓口業務継続・新規電話通報を受付し、企業へ報告レポート作成
《17:05》早番業務終了
【配属組織について】
当部署では、企業の健康経営を支援するために、従業員の心の健康を重視したサービスを提供しています。内部通報窓口の運営を通じて、企業内部では拾いにくい匿名の悩みを適切に拾い上げることで、働く人々の心の健康を守ることに貢献しています。また、当社は年次に関わらず実績を評価する風土があり、キャリアアップのチャンスも豊富です。福利厚生も充実しており、働きやすい環境が整っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成