具体的な業務内容
【大阪】法人営業/制作ディレクター◆企業広報ツール/上場大手企業と取引多数/インナーブランディング
クライアントの総合窓口として課題に真摯に向き合い、課題解決に最適なツールの提案を行います。社内のクリエイティブチームの司令塔として、制作物の企画・編集から進行管理まで幅広い役割を担います。インナーブランディングの向上やインターナルコミュニケーションの活性化に繋がるような制作物(社内報/会社案内/採用広報ツール等の紙媒体)の企画提案並びに制作ディレクション業務をお任せします。クライアントと良好な関係性を築きながら、付加価値の高い制作ツールの提案や提供をし、高い継続率を維持していただく重要な役割です。
※使用ソフト等…OSはWindows、ソフトウェアはPowerPoint、Word、Excel
■職務の特徴:
社内報(冊子)の主な製作の流れとしては、まず情報収集〜課題解決策の検討(クライアントに対するヒアリング、課題抽出・分析、課題解決策の検討)を行い、その後、課題に合わせた社内報の企画・提案(コンテンツ企画、ページ構成・ラフ案作成、企画書作成、クライアントに対する企画提案、見積提案)を実施します。進行管理・編集(素材収集〜デザイン制作〜印刷〜納品)業務であるディレクション業務(クライアント、ライター、デザイナー、印刷業者等の社内外の関係者との調整・進捗管理等)、取材・撮影立ち合い、原稿のリライト・コンテンツのブラッシュアップ等を行います。最後に請求書発行・原価管理・売上管理(社内システムを使用した売上や原価の管理、請求書発行※新規クライアントの場合は契約書締結のやりとりも発生)を行います。
※入社後まずは、社内報の媒体特性について過去事例等から学んでいただきます。
■職務の魅力:
・業種や業界問わず、多くの大手、有名企業様と直接取引を行っています。社内にはライター、デザイナーも所属しており、様々なクリエーターの個性や持ち味を把握し最大限に引き出しながら、上流〜下流までの全プロセスをチーム一体で動かしていけます。
・企業様の社内報は会社関係者以外の方が目にすることはあまりありませんが、「コミュニケーション×クリエイティブ」という当社ならではの切り口で、大手や有名企業様の広報担当者、人事担当者と共に経営課題解決を目指すという、やりがいが感じられるポジションです。
変更の範囲:無
チーム/組織構成