具体的な業務内容
テクニカルアカウントマネージャー◆自社プロダクトの人型AIプラットフォーム「LUDENS」/裁量◎
【PMをされていて、より上流工程にキャリアアップしたい方に最適!/受託一切なしの自社プロダクト人型AI「LUDENS」の開発/AIに関する知見を深められる環境/裁量◎】
大規模PJの開発PMから導入後の顧客管理までを一貫して担える非常に裁量の大きいポジションの募集
■業務概要:
当社が提供するバーチャルヒューマンエージェント「レイチェル」は、現在1,000店舗以上のファミリーマートで、店長業務をサポートしています。そのレイチェルを生み出す人型AIプラットフォーム「LUDENS」の導入および運用時における課題を解決する仕事です。
LUDENSは、人型インターフェースである「VHA」に加え、画像認識を担う「VisualCortex」や、自然言語を担う「LanguageCortex」、意味を解釈して検索する「Insight」など、人間の構造に基づいたプロダクトから構成されており、あらゆる人に寄り添い、成長を支援しています。レイチェルはファミリーマート国内全店舗の3分の1にあたる5,000店舗への導入が決定しています。また、小売業に留まらず様々な業種の顧客にプロダクトを提供していきます。
テクニカルアカウントマネージャーはプロダクトの導入効果を最大化するために、クライアントの課題分析や技術的サポートを行います。
■具体的な業務内容:
・顧客へのプロダクトの導入支援および技術的課題の解決
・顧客のニーズの理解と提案
・顧客との信頼関係の構築/維持/向上
・社内外のステークホルダーとのビジネスおよび技術的な折衝
・顧客サポートおよびサービス提供の業務設計および体制の構築
■魅力:
・レイチェルには、画像認識・自然言語処理(NLP)・音声認識・音声合成といった代表的なAI(人工知能)の技術が全て盛り込まれているので、業務を通じてAIの技術について学ぶ事ができます。
・正社員31名。業務委託も含めると40名ほどの組織です。これまでは個々のパフォーマンスを武器に事業を進めてきましたが、そろそろ組織としての強さも作っていかなければならないフェーズです。ご志向があえばTAMとしての役割に留まらず、人材育成、採用、仕組みの整備といった組織作りに一緒に取り組んでいただくことも可能です。
チーム/組織構成