具体的な業務内容
【サプライチェーン企画】クラフトビールの定期便サービスなどを展開/新規事業に携われる/年休127日
〜流通課題の解決に貢献◎/ クラフトビールの飲み比べ定期便サービス「OTOMONI」/プライム上場・eギフトサービスのリーディングカンパニー株式会社ギフティの子会社〜
【変更の範囲:なし】
■業務内容:
現在当社はクラフトビール定期便をはじめ、自社EC・飲食店卸など多角的に事業を展開してますが、今後も新たな事業が立ち上がっていく想定です。
それらの新規事業における最適なオペレーション構築や、各事業を横串で見た際のサプライチェーンコスト最適化などをお任せします。
■業務詳細:
・新規事業におけるロジスティクスの企画
・パートナーアライアンスの構築、最適物流網構築の推進
・コスト最適化に向けた企画推進
・スタッフマネジメント
■ポジションの魅力:
クラフトビールは、小規模醸造所(ブルワリー)を含む取り扱いプレイヤーが十分に存在せず、ブルワリー直取引が可能な一部店舗を除いて、クラフトビールの豊富なバリエーションを最大限に楽しむ市場構造がまだ実現されていません。
本ポジションではサプライチェーン企画として、当社におけるサプライチェーンの最適な形の実現を目指していただきます。またこれらのシステムは将来的に、クラフトビール醸造所(ブルワリー)やその他ステークホルダーへの外販も予定しており、クラフトビール全体のデファクトスタンダードになり得ます。
その為最適な自社SCMの構築だけではなく、業界全体に価値貢献をする経験が得られます。
■クラフトビール業界の成長率:
クラフトビール業界は世界的にも急成長を遂げ、国内においても年間10%以上の成長を続けています。現在、国内ビール市場においてクラフトビールが占める割合は約5%ですが、アメリカ市場では既に25%を超える勢いで成長しており、大きな成長ポテンシャルが秘められている市場でもあります。
■当社について:
ブルワリーへの支援と流通の開拓を両輪で提供し、流通課題の解決に力を注いでいます。さらに、流通側で得られたデータを活用し、個人の嗜好性や場面・状況に合わせてクラフトビールを提供することで、ミッションである「世界中のクラフトビールを手軽に・手広く・奥深く楽しめる環境を作る」の実現へ積極的に取り組んでいます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成