具体的な業務内容
【大学・公的機関向け営業】出版業界経験者向け/デジタル移行推進中◆年休124日/残業15h
【幹部候補/官公庁、金融、一般企業、学校などの安定取引で安定性◎/年休124日/残業15h程度/創業65年/直行・直帰可】
■業務内容【変更の範囲:なし】
当社の法人営業担当として以下の業務をお任せします。
※既存9割、新規1割
■業務詳細
〇既存顧客の対応…ニーズをヒアリングし、各種印刷物(定期刊行物や論文集、カタログ、パンフレットなど)の企画提案、見積り〜制作、納品をトータルプロデュースします。訪問して打合せして依頼を受け、下記の流れで営業を行います。
・企画:制作物の内容や予算、サイズや紙の種類などを確認し、ニーズをヒアリング。リクエストがある場合や、自ら提案する場合もあります。
・見積、提案:社内の制作、編集、印刷部門とも連携しながらヒアリングした内容に基づいた見積を作成し、顧客に納期や仕様の詳細、価格などの提案を行います。
・受注、作業指示:社内や協力会社に、顧客からの受注に沿った作業の指示を行います。
・制作、製本加工等:打ち合わせ内容や原稿を基に実施した製品を顧客との校正のやり取り、仕上がり内容チェックをし、納期までのスケジュール管理も行います。
〇新規開拓…大学関係や公益財団法人へDM を送り、フォローコール、フォロー訪問を実施します。数多くの大学などでの実績があるため、アポイントは取りやすく、話を聞いて頂く機会が多いです。主に都内及び都内近郊の得意先回りをメインに行います。
■組織構成
営業部:7名(40代6名、新卒1名)
■働き方
・年休124日、残業月15h程、直行直帰可、出張と転勤無し
■受注案件の特徴
・創業60年以上の歴史と元々官公庁専門の出版物を扱っていた歴史を活かし、現在も多数の引き合いを頂いております。
・現在はデジタルへの移行も進み、多数の案件受注も頂いておりますので、将来性も心配ありません。
■当社について
・当社は創業65年を超える老舗企業です。日本は戦後、貿易立国としての国づくりのため、旧大蔵省(現財務省)、日本銀行の指導・協力のもと「財団法人外国為替貿易研究会」が設立され、印刷物の増加により財団内の印刷部門が独立しスタートしました。設立が旧大蔵省や各政府機関等であるため、盤石な顧客基盤があります。
・また、顧客の要望も踏まえデジタルへの移行も進んでおります。
変更の範囲:無
チーム/組織構成