具体的な業務内容
【名古屋】社内システムのアプリケーションエンジニア〜転勤なし/平均月20H程〜
〜社会インフラを支える開発案件に携わりたい方、同社でじっくりとキャリアを積んでいきたい方歓迎〜
東邦ガスの社内システムを担う当社で、システムの設計・開発・運用に携わる業務をお任せします。95%程度以上が東邦ガスグループの業務で、安定的に業務があります。また、グループ内での案件依頼も増大しており、今回の増員募集となります。リモートワーク・各種手当・残業削減なども積極的に推進しており、働きやすい環境です。
(変更の範囲:会社の定める業務)
<関わるシステム>
東邦ガスが業務上で使う社内システム全般です。一部、東邦ガスグループや東邦ガスの取引先の業務システムもあります。システムは合計して約240種類あり、そのうち、エンジニア1人あたり約2〜3種類のシステムの専任担当となります。最初は、先輩エンジニアについて一緒にプロジェクトを進めていただきます。
■システム例
◎ガス使用量の管理システム
◎ガス機器の点検管理システム
◎グループの人事・財務系システムなど
■具体的な業務内容
既存システムの改善や新規システム開発に伴うプロジェクトをお任せします。要件定義から基本設計、詳細設計、プログラミング、導入までを3〜5人のチームで担当する数か月のプロジェクトが中心です。新規のプロジェクトの場合、2年がかりで進めることもあります。導入後は、システム上のトラブルが出た時の問い合わせ窓口となり、運用・保守に携わります。余裕を持ったスケジュールで進められるため、社員の平均残業は月20時間以内と多くありません。※開発言語:Java、C#など
■同社の魅力
同社はエンジニアを大事にしており、前向きな人事評価評価の改善やリモートワークの導入等、働きやすい環境に向けて積極的に改善を行っております。そのため、中長期的に長く就職していただきやすい環境となっております。
■キャリアステップ
3年目くらいには、既存システムの改善案件や新規システムの開発案件の主担当となり、上流工程から担当していただきます。エンドユーザーとなる東邦ガスの担当者と打ち合わせし、業務内容や希望を踏まえて要件定義を行なうところから、設計、開発、導入までの一連の工程に携わります。
東邦ガスの新規システム開発プロジェクトについても構想段階から参画し、提案を行う場合もございます。
チーム/組織構成