具体的な業務内容
カスタマーサクセス(法人営業・マーケティング部門向け)◆自社SaaS◆経済情報のエキスパート企業
顧客の法人営業部門やマーケティング部門を対象に、オンボーディングが終了した顧客に対し、その後の活用を促進していくポジションです。具体的にはユーザーがターゲットを決めた後に、マーケティング・営業活動を誰向けにどんなアプローチをするかコンサルテーションし、ターゲット戦略が順調に進んでいるかご支援していきます。【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容
ユーザーの法人営業・マーケティング周辺の課題に対し、『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』『スピーダ 営業リサーチ』をベースとした活用提案を主とし、具体的には下記を想定しています。
◇活用PJTの提案/合意
・Salesと連携しながら顧客の事業戦略を把握し、戦略に即した『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』の活用ポイントを整理
・活用PJTを進めるにあたり、先方の各担当者を確認し、必要な調整を実施
◇活用PJTの振り返り
決裁者やPJTオーナーとPJTの振り返りを行い、顧客がPDCAを回していく為のレビューや追加支援を決定
◇タスクイメージ
・顧客商材のターゲット作成
・ターゲット戦略実行の為のSalesforce等オペレーション整備(テクニカルサポートチームフォローあり)
・ターゲット戦略に対するマーケティング施策設計のアドバイス、ディスカッション
・営業組織へのターゲットに対するアプローチのフォロー(仮説構築力の研修、企業調査の操作方法レクチャー)
・ターゲット戦略振り返りの為のフォーマット提案(スプレッドシート、ダッシュボードなど)
■歓迎条件:別枠記載の必須条件と併せて下記に該当する方
<顧客解像度がすでに高い方>
・BtoBセールス/マーケティング/営業企画の実務orご支援経験に基づく深い知見
<実務経験を既にお持ちの方>
・コンサルティングファームでプロジェクトマネジメントをしていた方
・事業会社にてPLの責任を担い、オーナーシップを持って経営陣と議論しながら事業推進をした経験(業種/規模は問わず)
・MA/SFAベンダーとして導入/運用までの実務経験
・SaaSベンダーとして、セールス/カスタマーサクセス/B2Bマーケティングの実務経験
・大企業のIT/マーケティング/DX支援/営業企画/営業推進/事業企画/事業推進/プロダクト販売推進等の実務経験
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成