具体的な業務内容
【山形/米沢】PC製品開発のプロジェクト管理◆英語スキル歓迎◆NECブランドのPCメーカー
【日本市場での長年の経験や実績がある大手PCメーカー/LAVIEをはじめとするNECブランドを開発/NECレノボ・ジャパングループで競争力の高い革新的な製品を生み出す】
■業務概要:
プロジェクトマネジメントグループは、山形県米沢市と、神奈川県横浜市にあり、NECPC(NECパーソナルコンピュータ)が販売するパーソナルコンピュータ製品の開発を統括しています。
本ポジションでは、主にPC製品開発のプロジェクトマネジメントを行っていただきます。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・NECPCが販売するパーソナルコンピュータ製品の開発管理を行う。
・企画部門とプロジェクト間の製品仕様の整合性を図る。
・要求仕様書に従って開発者と協議し、製品仕様、コスト(開発費含む)、開発スケジュールを合意する。
・プロジェクトチームをリードし、開発プロセスに沿ってプロジェクトを遂行する。
・適切な数の評価サンプルを関連部門に配布する。
・関連部門と連携し、問題発生時の適切な対策を行う。
・生産・出荷の判定会議において、作成した資料に基づき説明を行う。
・生産・メンテナンスの準備について、関連部門と調整する。
■協業先:
・ODM(相手先ブランドによる設計製造)
・NECPCのR&Dメンバーからなるプロジェクトチーム
・NECPCの各機能からのステークホルダー。(企画、調達、製造、サービス&サポートなど)
■当社の魅力:
(1)世界を舞台に飛躍するPC世界トップクラスのテクノロジーカンパニーであり、2011年7月に発足した、レノボ・ジャパンとNECパーソナルコンピュータ(以下NECPC)で構成されるジョイントベンチャーです。
(2)世界中で愛用されているノートPC「ThinkPad」で有名なPC世界トップシェアのグローバル企業、NECPCは日本でトップクラスシェアを堅持し続けている、日本のPCのパイオニアとも呼ばれる存在です。
(3)PCリーダーとしての地位を固めながら、タブレット端末やスマートフォン、AI/IoT機器、サーバー等PC以外の革新的なコンセプトの製品やサービスを強化しています。
チーム/組織構成