具体的な業務内容
【東京/港区】企画提案営業※創業70年超のおつまみメーカー◇「いか天大王」で有名◇働きやすい環境◎
〜大手顧客との取引/「いか天大王」などの大ヒット商品多数/商品開発にも携われる営業職〜
■業務内容:
営業職として大手ディスカウントショップや小売り店、卸会社等へ、自社商品のご提案を行っていただきます。
顧客のニーズに応じて商品開発にも携われるポジションです。
【変更の範囲:会社の定める業務】
<具体的には>
社用車を使い1日3〜4件程度のお得意様先の訪問をしていただきます。
自社商品の魅力を伝え、どの商品を導入してもらうか、どのようなプロモーションを展開して販促活動をしていくを顧客に提案します。
1人の担当社数は20〜30件程度です。
大手小売店をはじめ様々な顧客と関係性を築くことがミッションです。
<営業が考えたおつまみが、大ヒットすることも>
「おいしいけど手が汚れて食べにくい...」と年々出荷が減少してきた商品がありました。根強いファンがいる歴史のあるこの商品を廃番にはしたくない営業部門は、改良を開発へ相談。開発部門も共感し、新商品「恋するめ」が誕生しました。
私たちが商品開発の過程で重視しているのは社員のアイディア。自分の企画したおつまみをコンビニで買えることも、当社では珍しいことではないのです。
■営業エリア:
東京営業所の営業社員は東日本エリアへの営業を担当しています。関東圏の営業は本社から基本的に社用車を利用して行いますが、地方への営業の際は出張をしていただきます。出張の頻度は月1回程度です。
近年では全国CM等も放映していることもあり全国の卸会社からのお問い合わせも増えています。
■配属部署について:
営業職には大阪本社に本部長合わせ4名、東京営業所に4名東京営業所にはその他事務社員が1名おります。
■特徴:
「いか天大王」を始めとしたおつまみや和洋菓子の大ヒット商品をはじめ、近年ではさらに商品カテゴリを超えた新商品の開発にも力を入れています。
実際に、ドライフルーツやナッツ類、ラスク、有名店とのコラボ商品などジャンルを超えてヒット商品を生み出した結果、業績も右肩上がりの好調を見せています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成