具体的な業務内容
リサーチャー(マーケティング・リサーチ)※業界トップクラスの総合調査会社/創業50年!
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める範囲】
3分野の中でも「マーケティング・リサーチ分野」の案件を担当している部署での募集です。
マーケティングとマーケティング・リサーチは混在しやすいですが、別物です。
消費者やユーザーのニーズに合った商品やサービスを提供するための戦略立て(=マーケティング)に必要な情報やデータを調査することが、「マーケティング・リサーチ」です。
クライアントは民間企業から官公庁と幅広いです。
官公庁とマーケティングは結びつきづらいかもしれませんが、マーケティング寄りの調査テーマもあるため、取り扱っています。
また営業から納品までを一気通貫して、クライアントに寄り添った対応を行います。調査案件の主担当として、他のメンバーと連携しながら主体的に進めることが求められます。
具体的には調査に関する、一連の流れを担当していただきます。
・営業:新規開拓、既存顧客どちらも行います
・調査の準備〜管理
・データ入力・集計
・報告書作成
※新規開拓詳細
・引き合い(問い合わせから受注できるようにコンタクトを取ること)
・テレアポ
・既存顧客からの紹介
・外部イベントへの参加(例:ビジネス交流会)など
■社会貢献度の高いお仕事です!
調査を通じて、官公庁や企業のマーケティング活動に寄与しており、その先にある誰かの日常や生活を豊かにすることに貢献できます。
(現場の声)
(1)接客業を営んでいる店舗の強みや改善点を
覆面調査(ミステリーショッパー)で見つけ出すことにより、
接客力の向上や、店舗を気持ちよく利用いただけることにつながり、
その結果売上増加につながった、というお話を聞くと
企業様のマーケティング活動に貢献できたと実感が湧きます。
(2)ある企業様の従業員満足度調査を担当し、
働く上でのニーズや改善点を従業員に調査することによって、
働きやすい環境づくりの力になれたことが嬉しかったです。
■身につくスキル:
・営業から報告書作成までの一連の折衝力や調整力スキル
・スケジュール管理力
・情報収集力、察知力
(何がトレンドでどのような時事問題があるか、
常に意識することで調査の仕事を生み出すことにつながるため)
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成