具体的な業務内容
【フルリモートOK・フルフレックス】エクスペリエンスデザイナー◆MUFGグループ/顧客金融体験の向上
〜MUFGグループ・安定基盤◎/常に最先端技術を導入/スキルアップ可能な環境/優れたデジタル環境/年休120日〜
【変更の範囲:会社の定める業務】
■事業ビジョン
当社は三菱UFJフィナンシャルグループ(MUFG)のDX推進を支援し、体験設計の戦略策定からグロースまでMUFGが提供する顧客体験の品質向上に取り組んでいます。
■職務内容
MUFGのサービス/プロダクトにおけるタッチポイントの顧客体験のコンサルティングをお任せします。
・クライアントワークにおける体験デザインのプロセス設計・実行
・事業課題及び調査結果に基づいた顧客体験の要件化
・ソリューション設計及びプロトタイププロダクションのディレクション
・ユーザー検証の計画〜実行及びデータに基づく課題抽出
・開発チームと密な連携によるプロジェクト効率化と生産性最大化
・アクセス解析やユーザビリティ調査結果に基づいたグロースディレクション
Div. Head、Director、Leadで組織&案件マネジメントを実施し、Senior、Middle、Associateが各案件にアサインをする運用をしています。
アサイン状況に応じ、ChatGPTを始めとする機械学習など他部門と連携したR&D案件の体験設計や、JDDのコーポレートカルチャーの推進及び従業員体験設計のディレクションをお任せする場合もあります。
■組織構成
デザイナー10名、金融機関からの出向者3名、計13名体制のデザイン組織です。男性8名、女性5名、20代〜40代中心のメンバーで構成されています。
■組織特徴
Experience Design Division(XDD)は、顧客体験戦略の立案から、ユーザー調査、プロトタイピング、サービス開発支援、ブランディングなど、体験設計の戦略策定からグロースまで一気通貫で支援しています。
事業組織内の都合に縛られない本質的なアプローチや、外部コンサルティング会社とは異なった事業組織とOne-Team体制で継続的な並走型支援に取り組める工夫をしています。
MUFGの各社はさまざまなサービスを提供しており、個人向け / 法人向け、新規立ち上げ / 既存の改善、デジタルサービス / 店舗や窓口、DX推進など多岐にわたるプロジェクトに携わるキャリア成長の機会があります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成