具体的な業務内容
【有資格者歓迎】月次決算経験者募集!◆上場企業へのサービス提供/決算・開示業務支援
■業務概要:
主に上場企業へ訪問し、先方の担当者と共にクライアントの決算業務をサポートします。最近では訪問ではなく、当社内または在宅で行うリモート支援の形態が増えています。
具体的には、月次決算・連結決算対応・税額計算税効果・C/F計算書・決算短信・有価証券報告書・招集通知などの作成・レビュー業務を行います。他に、業務改善・マニュアル作成・内部統制・株式上場支援・各種会計調査およびレポートまでのコンサルティング業務も受託することがあります。
【変更の範囲:なし】
※担当するクライアントによっては短期出張が発生致します。エリアは愛知、大阪、京都、兵庫などが中心です。(1日〜最大でも1週間程度)
■この仕事のやりがい:
・様々な業種・企業の会計業務に携われるため、ルーティン業務だけではない、会計の専門性を高められる仕事です。今後、会計のプロフェッショナルや将来のCFOを目指したい方にとっては、実践スキルと実現場の経験が磨かれる仕事です。
・リピート契約して頂くクライアントも多く、実績あるクライアントでは、業務改善提案やマニュアル作成などのコンサルティングの依頼もあり更なるステップアップも可能です。
・当社を代表して、上場しているクライアント先にて業務を行って頂きます。(上記のとおり、当社内や在宅で受託するケースもあります。)
・クライアントの「人手不足」「スキル不足」に対するサポートですので「ありがとう」と直接感謝をしていただく事が多い、やりがいあるお仕事です。
・近年クライアント増加のみでなく、リピート率もさらに高まっています。必ずしも短期に多くの企業を担当するだけでなく、中長期にわたって1社をご担当いただくことで、クライアントとの信頼構築をすることでリレーションシップスキルを向上させることも可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成