具体的な業務内容
【横浜】アイス・冷凍食品の営業(既存向け)/売れる売場・商品の企画提案<上場>創業70年超◆転勤無
〜安定性と成長性を兼ね備えたアイス・冷凍食品専門商社/マーケティングが身に付く◎/東証スタンダード上場/100%既存営業/転勤なし/車通勤OK〜
■業務概要:
アイスクリームや冷凍食品の卸売事業やスーパーマーケット事業を展開している当社にて、店舗へ「売れる売場・商品」の企画営業をお任せ致します。
■業務内容:
◇卸先の本部への提案・折衝:棚割・販促スケジュールの作成、商品情報の提供、ニーズのヒアリング、折衷案検討
◇仕入先との折衝・調整:販促計画の立案、原価交渉
◇商品企画(仕入先、自社):ニーズを反映した商品開発の提案
◇自社ルート配送担当への情報伝達、商品リストの作成
◇新店オープン・店舗改装時の陳列支援(年数回):卸先の店舗へ出向き、商品の陳列作業をサポート/売場のレイアウトの企画・提案
【卸先】量販店・ドラッグストア・小売店 等
【仕入先】アイスクリーム・冷凍食品のメーカー各社
■備考:
在宅勤務・オンライン商談も併用してます。取引先への直行直帰もあります(基本的には外回りがメイン)
■業務の特徴:
◇売れる商品・棚割を提案:「何が流行るか」「何が売れるか」を予想し、卸先の経営戦略、出店計画などを踏まえながら売れる商品・棚割を提案していきます。卸先・自社・仕入先すべてに利益をもたらすことがミッションです。
◇マーケティングデータを活用:「売れる商品」を予想する際には地域の特性、店舗の客層、季節、流行りなどあらゆる条件を考慮します。マーケティング資料を基に卸先本部、メーカーとの折衝を行います。
※マーケティング資料の作成(数値管理・分析)は当社の営業事務スタッフが担当しております。
◇アイデアからヒット商品も生まれる:店舗からヒアリングしたニーズなどを元に、メーカーに商品企画を提案します。そこから大ヒット商品が生まれることもあります。さらにお客様のご要望にお応えできるよう、自社のオリジナル商品も開発中です。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■入社後について:
入社後は、先輩社員の商談に同席しながら冷凍食品の知識や仕事の流れなどを学びます(2カ月程度)。その後、徐々に既存取引先を担当し業務の引継ぎを行います。わからないことはいつでも先輩社員に相談できるので安心して就業できます(独り立ちまで2〜3か月程度を想定)
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成