具体的な業務内容
【東京ガスG/完全未経験歓迎】ガスの保安スタッフ ◆飛び込み訪問無し◆各事業所全体で200名規模組織
◆◇完全未経験OK!/各事業所全体で200名規模の組織・異業種からの転職者多数/飛び込み訪問無/研修充実/抜群の安定感を誇る東京ガスG/地域密着型/有休平均消化日数11.8日/家族手当有◆◇
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
江東区および江戸川区における「住まいのトータルサポート相談窓口」としてお客様の相談に寄り添う当社にて、ガスの保守点検・メンテナンスをお任せします。原付バイクでご依頼をいただいたご家庭を巡回する形となります。
<具体的には…>
・引っ越し時のガス開栓・閉栓(1日あたり15〜25件程度)
・ガス設備機器の定期保安点検(1日あたり30件程度)
・買い換え時のご案内
・点検で確認された機器の不具合や故障などの対応〜修理や交換(1日あたり20件程度)
■異業種からの入社者多数:
保安スタッフ・営業はそれぞれ約200名弱のメンバーで構成され、十数名単位のチームに分かれています。警備スタッフ、工場の製造ライン、飲食業界(キッチン)など、異業種出身の社員が活躍。安定性や働きやすさを求めて転職してきた方が多いのも特徴です。
■飛び込み訪問無し:
ご依頼・お問い合わせいただいたお客様向けの訪問となります。お客様の暮らしを良くするための「情報窓口」として、お客様が便利に快適な暮らしを安心してお使いいただけるようにお手伝いをします。
■じっくり育成:
1ヶ月程度、東京ガスグループの基礎研修でイチから商材や対人マナー、点検について学んでいただきます。その後OJTおよび先輩への同行を実施し、事業内容やガスに関する知識や業務を習得します。また、1年間は指導員制度として先輩メンバーがマンツーマンで常に育成にあたります。また営業など他職種へのチャレンジも可能です。
■当社について:
当社は、これまで「エネスタ」が行っていたガス機器の営業・修理・設置、および引越時のガスの開閉栓などのサービス、「東京ガス・カスタマーサービス」が行っていたガス設備定期保安点検や検針業務などの、都市ガスに関する窓口を一元化し、顧客にわかりやすい「東京ガスの顔」として誕生しました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例