具体的な業務内容
【東京/新宿】データマーケティング企画・推進※データ利活用推進等◆年休126日/大手通信インフラ企業
■業務概要:
・データ分析・マイニング
・データ利活用推進
■業務詳細:
・各事業の事業計画/KIモニタリング、データ分析、データ抽出業務
・分析をもとにしたサービス・オペレーション改善等、関連部門と協力した・アクションの実行/実行管理
・ダッシュボード等データ分析環境の整備
・上記に付随する各種レポーティング業務、関係部門への情報発信
■やりがい:
データアナリストとしてデータ活用全般を担います。データを元に課題発見や解決提案を役員・経営幹部にレポートする他、ビジネス部門と協業し、ビジネスや業務プロセスにおける現状把握から課題設定、分析設計、データ整備、分析、レポーティングを行います。ご自身の分析結果や改善提案が会社の経営方針や意思決定に直接的に反映できるやりがいのあるポジションです。
■ポジションの魅力:
◎ほぼ100%内製でシステム開発・運用をしており、社内のデータサイエンティストやITエンジニアと一緒に業務を進めることができます。ビジネス部門やデータ分析組織だけでは得ることができないスキルアップや自己成長の機会があります。
◎顧客会員基盤(200万会員以上)WEB、アプリ、カスタマーサポートなど、豊富なデータを駆使して分析ができる環境があり、自身の取り組みが多くの方へ影響を与えるのを身近に感じられます。
◎他チームからの分析依頼をベースとした社内コンサルティング型の案件と、自らがトリガーとなり課題設定から企画立案遂行まで行うマーケター型の案件どちらも経験ができるポジションです。
■キャリアパス:
・データアナリストとしての経験を積みながら携わる領域を広め、機械学習などの技術を身に付けることにより、データサイエンティストとしてのキャリアパスの可能性があります。より分析のスペシャリストとして、分析の目的を定義する、分析方法を選定するといった設計のスキルに加え、得られた結果をビジネスに活かす視点も必要です。
・データ分析のチームを率いるマネジメント職もキャリアパスの可能性もあります。日々の業務のなかで関わる人との関係構築にも目を向けながら、コミュニケーションスキルや戦略を策定するスキル、チーム内外への折衝スキルを身につけていくことでキャリアパスとしての道が拓けます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成