具体的な業務内容
海外向けコンテンツビジネスプロデューサー◆大手民放コンテンツを海外ビジネス展開/在宅も可
■募集背景
テレビ朝日の「新経営計画2023-2025」では、コンテンツ(IP)のグローバル展開を掲げ、注力しています。
アニメ分野では、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」といった国民的キッズアニメに加え、「ユーリ!!!on ICE」「僕の心のヤバイやつ」「小市民シリーズ」などの深夜アニメの海外展開も積極的に行っています。海外プロダクションとの新作アニメ制作なども手掛け、グループ傘下のシンエイ動画などとも連携し、精力的にビジネス領域を拡大中です。
ドラマ・バラエティ分野では「ドクターX」や「Destiny」などの人気ドラマの海外セールスやリメイク展開やバラエティのフォーマットセールス、今後は海外プロダクションとの共同企画開発や制作なども拡大戦略を取っていく予定です。
これらのグローバル事業展開強化のために、コンテンツ(IP)を基軸としたグローバルビジネスを世界各国と交渉、立案・遂行できるビジネスプロデューサーを募集します。
■業務内容
コンテンツの海外ビジネス展開
(放送・配信セールス、商品化、プロモーション戦略/リメイクフォーマットなどのライセンス業務全般)
強化ジャンル:アニメ、ドラマリメイク、バラエティフォーマット
〇アニメコンテンツの海外セールス、プロモーション戦略
・ライセンス先との交渉、契約 *ライセンス先の開拓含む
・権利者/製作委員会との交渉・契約
・海外コンテンツマーケットなどへの出張、出展、商談に関わる諸業務
〇ドラマリメイク、バラエティフォーマット
・ライセンス先、共同開発パートナーとの交渉、契約 *パートナー先の開拓含む
・権利者との交渉・契約
・海外コンテンツマーケットなどへの出張、出展、商談に関わる諸業務
└およそ2か月に1度の頻度で海外出張が発生します。
■組織構成
10名の組織で、2名は中途入社です。
海外向けにコンテンツビジネス/ライセンスビジネスのご経験がある方が活躍されています!
■やりがい
コンテンツをただ売る仕事では無く、マーケティング要素も強い仕事です。
主体的に戦略を考えつつ、作品のイメージを損ねないように配慮することも私たちの仕事の一部です。作品への愛を胸に「日本の文化を世界に発信する」醍醐味を味わうことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成