具体的な業務内容
【東京】MD担当※自社商品開発〜ECサイトでの販売戦略立案◆大正14年設立の老舗企業/残業平均20h
〜設立80年超えの老舗企業/ロボット、IoT照明、空気除菌器など法人向け商材を扱う/ECサイトでの販売戦略立案から商品開発まで携われる〜
大正14年に創立して以来、身近な家電製品を製造・販売する商社として多角的に事業を展開してきた当社にて、マーチャンダイザー(MD)担当者を募集します。
■職務内容:ビジネスソリューション事業部で取扱うBtoB(法人・業務用)商材を開発してECサイト上に掲載、見込客を呼び込みリード獲得し受注販売に繋げるための以下MD業務を担当いただきます。
■職務詳細:
・商品戦略企画立案:チームで連携しながら
・商品開発:チームで連携しながら
・仕入業務(商品部と連携)
・サイト上商品登録
・コンテンツ(商品掲載情報とその見せ方全般)の立案と実行
・在庫管理
・サイト維持管理業務
※取扱製品例:
・自動除菌ロボット(導入場所:空港、インターナショナルスクールなど)
・IoT照明(導入場所:一般住宅や商業施設、学校、展示会場など)
・空気除菌器(導入場所:病院、飲食店、オフィスなど)
■業務特徴:
「なぜ仕入れるのか(企画するのか)」「誰(顧客)に向けての商品なのか」「なぜその顧客にあっていると考えているのか」「何がその商品の特徴・バリューなのか」「なぜその値段なのか」等を検討してチームで連携して商品開発し、仕入計画と販売計画を立案・実行し商品登録時そのコンテンツを立案・実行いただきます。
具体的にはサイト上商品説明に顧客が検索しやすくかつサイト訪問時に興味を持つように説明内容やイラスト・動画・写真等に反映させる、どのカテゴリーに表示するかを決める、商品の効果的なコピーライティングにする、在庫状況のチェックと受発注管理、販売開始後は販売開始直後の売れ行き予測やシステムの準備、問い合わせに対する準備(FAQ)等です。
■キャリアパス:
ご自身の希望や適性を見ながら、マネジメントにキャリアアップする道があります。最速で入社3年で課長に昇進した事例もあり、やる気や実力をきちんと評価する環境です。
■会社・求人の魅力:
・まもなく創業100年目を迎える老舗企業です。
・残業時間は月平均20時間程度です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例