具体的な業務内容
【品川/在宅リモート可】品質保証エンジニア(自社ソフト)◇日立G/はたらき方◎/スキルアップ
【仕事内容】
自社開発製品や自社提供サービス、ITソリューション(ソフトウェア開発)などの分野に関する品質保証活動の推進に従事していただきます。
【具体的には】
開発工程におけるドキュメントやプログラムなどの成果物、および開発プロセスに対して満たすべき基準や期待を満たしているか判断します。判断を基に、品質に関するデータを分析し、現状の課題や改善点を見つけ出だすなど、開発部門へ品質指導・プロセス改善を立案し、正しい対応ができるようフォローします。 また、開発プロジェクトの各種レビューに参加し、品質面の観点で指摘・アドバイスを行います。品質保証はプロジェクトの全体像を把握する必要があるため、すべての開発工程に対し横断的に関与していきます。
<取り扱う製品例>
・自社サービス事業:従業員エンゲージメントサービス、仮想オフィスサービス、快作レポート+CLOUD、Domobileサービス
・自社製品:快作シリーズ(快作モバイル+、快作レポート+)、就業管理システム(リシテア・お知らせオプション)、相談管理システム
※参考URL:https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/solution/index.html
【配属部門について】
品質保証本部第4部(28名在籍)への所属となります。開発部門と独立して第三者評価を行う品質保証部門です。日立ブランドの品質を確保し、高品質なソリューションを提供すべく増員募集を行っております。女性従業員の比率が約30%と高く、また、育児・介護に合わせて朝型勤務や時短勤務などの働き方を採用している従業員もおり、ワークライフバランスを実現しやすい環境で働くことができます。
日立グループのIT製品の強みは「クオリティファースト」であり、日立ソリューションズ・クリエイトの品質保証部門ではお客様に安心安全にシステムをご利用頂くために、品質の面から幅広い分野の課題解決・改善を行っております。当社の品質保証は、開発する事業部の上流部分から下流部分まで、プロジェクト全体に対して評価・改善を行い、日立ブランドの品質を支え続けています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境