具体的な業務内容
【関西】M&Aアドバイザー 〜りそなグループ|金融機関の強みを活かした提案|専門性を高める仕事〜
■職務概要:
事業拡大や事業承継等を目的とした中堅・中小企業のM&Aに関する一連の業務(受託~実行まで)を担当していただきます。
りそなグループかつ地方銀行としての強みを活かして、M&A専門機関では実現できない事業承継・M&Aを推進しております。
■職務詳細:
具体的には、M&Aに関わる下記のような業務をお任せします。
◇案件発掘に向けた活動(営業店訪問・相談受付等)
◇候補先の探索・選定
◇売却・買収の打診・提案
◇企業価値評価
◇相手先との交渉・アドバイス・スキームの構築
◇契約書作成、条件調整、クロージング手続き
〜入社後の流れ〜
入社後はミドルバックと呼ばれる後方事務のポジションから始めて頂き、M&Aに関わる書類作成などを通じて業務習得、知識習得を進めて頂きます。業務や知識の習熟度を見ながら、ゆくゆくはアドバイザリー業務をお任せしていくイメージです。
専門用語が多く、見慣れない書類を作成していくことで戸惑うこともあるかもしれませんが、しっかりとサポートさせて頂きます。
■本ポジションの魅力:
M&A専業業者とは違い、営業店の顧客基盤からの情報トスアップを起点に活動を行いますので、顧客との関係構築が比較的に容易です。
実際に案件化すると、営業店とは独立した立場・場所で活動するため、アドバイザリー業務に集中できます。
■組織構成:
コーポレートアドバイザリー室には全体で10名が所属しています。20代〜50代のメンバーで構成されており、キャリア採用で入社したメンバーも所属しています。
■職場環境:
◇社内の風通しがよく、コミュニケーションはフランクです。
◇年齢や入社年次を意識することなく、建設的な議論ができる環境です。
◇年間122日の休日があり、オン・オフのバランスがよく、柔軟な働き方を実現しています。
◇新しい挑戦を応援し、お互いに高めあう組織風土があります。
■キャリアプラン評価制度:
それぞれの業務ごとに上司との面談を通じて目標を設定し、クリアな評価体制のもと、一人ひとりの成果とプロセスに処遇で応えます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例