具体的な業務内容
【未経験/第二新卒歓迎】マーケティングコンサルタント ※創業約30年の実力派コンサルティング企業
大手消費財メーカー(自動車や家電、食品など)を中心としたクライアントに対して、マーケティング課題の解決に向けたリサーチ業務を担当頂きます。
◇業務内容詳細
調査・コンサルティング業務:企画、仮説構築、質問紙設計、分析、報告書作成・プレゼンテーション、コンサルティングまで一貫して担当して頂きます。
調査報告時には、単に調査結果を報告するだけではなく、マーケティングのフレーム等を用いた提案、コンサルティングを実施します。
入社後2〜3年目まではリサーチャーとして、マネージャーやプロジェクトチーフの指示のもと上記業務を中心に担当を頂きます。
将来的には、プロジェクトチーフやマネージャーとして企画業務(クライアントへの企画提案やコンサルティング、プロジェクト管理)をお任せします。
■研修体制や入社後の流れについて
入社後すぐの研修では1週間程度で必要最低限の基礎知識を身につけ、OJTで実際にプロジェクトに関与していただきますが、入社後の最初の4月には新入社員と一緒に約1カ月間かけて、同社社員としての基礎知識を身に着けて頂くため、リサーチ、統計を含む集計・分析、マーケティング、戦略経営論を学んでいただきます。
入社年数の浅いうちに、同社が毎年発行をしている『消費社会白書』の制作プロジェクトに携わり、統計、分析、図表作成などの基礎をしっかり身に着けて頂きます。
別途、月1〜2回の頻度で同社代表、役員、時には外部講師による研修が開催され、最新理論やケースワーク、今社員が身につけるべきスキルなどを学ぶ機会が有ります。
■株式会社ジェイ・エム・アール生活総合研究所について
日本にマーケティングが導入されて間もない1958年に設立された会社から1991年に独立、設立したマーケティング専門のコンサルティング会社です。
創業当初より日本の大手消費財メーカーを中心としたクライアントに、消費分析に基づくマーケティングや営業、研修などの課題を相談頂き、解決策を提案して、クライアントと一緒に課題解決をしてきました。
『生活研究により、企業への役立ちを通じて価値ある社会の創造に貢献する』という経営理念の下、消費社会白書などの出版物や書籍の発行も行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例