具体的な業務内容
【旭川/未経験歓迎】ルート営業〜創業100年の資材商社/残業月20h/住宅手当・給食制度有/転勤無
■業務内容:
設備用機器・水道用資材・空調機器を取扱う総合卸商社である当社の営業職として下記業務をお任せいたします。
・営業得意先への訪問活動(ルート営業)
・見積書作成
・受注した商品の納品管理
◎営業先:工事の施工をする建築・土木・設備業者、官公庁が主なお客様となります。
◎担当エリア:旭川をメインとし、稚内・富良野・紋別・網走など道北圏に幅広く取引先がございます。新入社員の方は独り立ちするまでは出張は想定しておりません。将来的に担当顧客により出張をされるスタッフもいます。
◎移動手段:社用車で営業活動を行います。
◎評価制度:「売上」に基づく定量面と、「行動・考え方」に基づく定性面の両軸で評価を行い、半期に1度面談の場を設け、上司と営業活動の目標を考えます。顧客属性に基づき売上目標を設定するため、無理な予算を持つことはありませんのでご安心ください。
■入社後の流れ:
(1)1年間は業務課に所属し、研修とOJTを通して「在庫商材」「社内の仕組み」「業界の商流」を学んでいただきます。
業務課では、受付・配送・発送荷受部門があり、倉庫と商品の管理を行っています。
商品知識をつけ、営業現場に出た際に活躍できるよう、1年間かけてしっかりと学んでいただけます。
(2)ご本人の習熟度にもよりますが、1年後に営業部門に配属され、先輩社員と同行し実際の営業活動を学んでいただきます。半年ほど先輩社員と同行し、営業先でのコミュニケーションの取り方や、受注業務、見積書作成の仕方などを覚えていただきます。
■組織構成:
営業部門は設備1課、設備2課、水道課、特需課の4つの課に分かれており、それぞれ5名〜7名で構成されています。
20代の若手からベテラン社員まで、均等な年齢構成となっており、中途入社者も多く馴染みやすい環境です。
配属課については入社後に適性を見て検討する予定です。
■はたらき方:
夏場が繁忙期で冬場は閑散期です。
繁忙期でも残業は20時間〜30時間ほど(1日1時間程度)に収まっており、冬場はほとんど残業がありません。平均すると月15時間ほどで同業他社に比べて残業が少ないことが特徴です。
商品を保管している倉庫管理の改善、PCシステム改修で使い勝手の向上、PCモニターを2面にし効率的に作業できるよう整備し環境改善に努めています。
チーム/組織構成