具体的な業務内容
【佐賀】プラスチック製品の法人営業◆17時退社で残業無/大手メーカーとの取引/企画段階から関われる◎
〜プラスチック製品の企画提案営業◆17時退社で残業なし/大手メーカーとの取引/身近な製品に関われる◎〜
■担当業務:
化粧品・食品メーカーをメイン顧客とした、プラスチック製品の企画、提案営業をお任せ致します。お酒、食品、化粧品、シャンプーなどを入れるプラスチック製の容器を、直接メーカーに向けて営業していただきます。大手を中心に多彩な業界に進出しており、求められるニーズも様々です。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■仕事の流れ:
(1)担当のお客さまを訪問し、ニーズをヒアリング(1日数社訪問)
※営業先は、各メーカーの購買部門・技術開発部門・製造部門など
(2)ヒアリング内容を持ち帰って社内の関係部署と検討し、提案書を作成
(3)提案書が通れば、価格や納期といった詳細を提示・提案
(4)受注後は、製造・納期の手配や管理
※1人数十社ほどを担当(売上規模によって担当社数は異なります)
■入社後の流れ:
・2〜3カ月程度、奈良本社にて基本的な商品知識を身につけ、九州営業所に配属。先輩社員への同行から始めていただき、提案、製造、納品までの一連の流れを学んでいただきます。徐々に既存のお客さまを引き継ぎ、仕事に慣れていただきます。1年ほど同行・サポートを通して仕事を学び、その後お客様を担当します。
※研修時の宿泊施設は当社で用意します。
■組織構成:
配属先の九州営業所は新規開設となる少人数の組織で、営業2名程度と事務スタッフ1名を想定しています。本社営業本部から頻繁に社員が出張で訪問しますので、そこでフォローアップしていきます。
本社営業は6名(男性5名、女性1名)です。20代〜40代が在籍しています。そのうち中途社員は4名。営業未経験から始めた社員も活躍しています。
■企業魅力について
・2024年3月に事業拡大に向け広陵第2工場を新設するなど、長年お取引をいただいている大手企業様から、小ロットの対応の中小企業様まで幅広いお客様とお取引がございます。
・化粧品や食品関係のお客様が多いことから、工場はクリーンルームとなっており、塵埃を一切寄せ付けません。衛生面の品質の高さからお取引先様から評価をいただいております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成