具体的な業務内容
【東広島】自動車部品の生産技術(未経験歓迎)◆世界に誇る超精密加工◆年休121日/マツダ一次請け
【年間休日121日(土日休)/残業20時間/転勤無し/自動車用部品製造メーカー】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
製造工程や生産設備ラインの工程設計を担当します。新規部品、量産部品を生産加工ラインで作るために、どのような機械・刃物・配置にすれば良いかを検討し、実現することがミッションとなります。また、必要に応じて、社外の機械商社や機械メーカーとの折衝業務も発生します。
■業務詳細:
・高品質、コストダウン、納期短縮を意識した生産管理体制の向上を目指し、量産体制の効率改善や、機械/刃物/治具の選定及び改善等を行います。また、新技術や設備を社内展開できるように、定期的に見本市を見学するなど、顧客の要望に合わせた工程や工法等を検討する技術開発も行います。
・業務に必要な専門知識やノウハウは、OJTによる丁寧な指導で身に付けられます。その為、未経験者でもスキルアップができ、自身の可能性を広げることができます。また、若手でも積極的にリーダーに抜粋し事業を推進していく社風のため、自身の裁量で進められる業務も多いです。
・将来的に海外子会社(ベトナム)への短期出張もしくは出向の可能性があります。グローバルでも活躍の機会がございます。
■配属先体制:
配属先は、20代3名、30代1名、40代4名、50代2名の計10名で構成されています。うち中途入社の方は4名で活躍中です。
同社の生産技術部門は各工程(切削加工、表面処理、仕上げ工程)毎に担当いただくようなイメージです。
■入社後のキャリア:
製造の流れを学ぶために、当生産技術部門で切削〜表面処理〜仕上げを習得いただきますが、ご経験を積んだあとは、例えば営業職や品質保証など他のキャリアへチャレンジできる選択肢もございます。
■会社の特徴:
同社は、ロータリーエンジン用アペックスシールの製造開発を目的に、1971年に創業した自動車部品専門メーカーです。
ミクロン単位まで精度を追求した高精度加工技術や、表面処理技術による一貫生産体制(素材〜加工〜表面処理〜製品)を強みに、大手自動車メーカーから厚い信頼を獲得しています。
2014年には、国内の自動車メーカー各社が生産拠点の設立を行っているベトナムに子会社を設立するなど、技術力を活かした事業展開も活発に行っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成