具体的な業務内容
【QAエンジニアマネージャー】プロダクト品質管理責任者/保険の枠を超えたテックドリブンな開発チーム
■業務概要:デジタル・データ戦略部に所属し、新規サービスのQAエンジニア(マネージャークラス)をお任せします。SOMPOグループ全体のDX推進を担うデジタル・データ戦略部の内製アジャイル開発組織は発足したのが2018年度、R&DやPoCにとどまらず本番開発や大規模β版公開などプロダクトの開発に力を入れているフェーズです。一方、プロダクトの品質保証に関して、現状は各プロジェクトのエンジニアリングマネージャーの裁量で品質管理やテスト自動化を行っているため、品質のばらつきが多い状況です。プロダクトの品質改善や品質管理の仕組み化を進めるQA組織立ち上げメンバーを募集しています。
■当部のミッション:SOMPOホールディングスで展開している国内損保事業、海外保険事業、国内生保事業、介護・ヘルスケア事業といったコア事業を始めとした各事業におけるDXを推進していきます。具体的には、「ニューデジタルテクノロジー」や「ディスラプションの兆し」をキャッチするためのリサーチ活動に加え、「業務効率化」と「顧客接点強化」を目的とした新商品や新サービスの企画〜実証実験(PoC)の実施
■Sprintチーム(配属組織)のミッション:アジャイル内製化組織であり、デジタル技術・ソリューションを活用した施策(業務効率化・お客さま接点強化等)の実証実験(PoC)を3-4ヶ月程度で行い、その後の本番化にも繋げていきます。
■開発環境:
フロントエンド:React/TypeScript/バックエンド:Python、Rust、Go/インフラ:AWS、GCP/開発ツール:Slack、JIRA、Notion、Github、Google Workspace
※MacBookPro、iPhoneの全員支給
※テレワーク中心ですが、必要に応じ出社が必要となります。出社時はフリーアドレスのコワーキングスペースと集中して作業可能な個別ブースを使用できます
※私服勤務可能
チーム/組織構成