具体的な業務内容
【小田原】ルート営業◇未経験歓迎◇域密着型の提案/顧客要望のヒアリング/商品開発の改善提案〜
【ルート営業/地域密着型/日本の伝統的な食を扱う/自分の提案が店頭に並ぶ】
■概要
創業1814年、小田原蒲鉾の伝統を継承する籠清。原材料にこだわった昔ながらの蒲鉾だけではなく、日々新商品の研究・開発も行っております。
■業務内容
日本の伝統食「蒲鉾」等の水産練製品を、地元の得意先に提案するルート営業をお任せします。顧客は既存のお客様がほとんどで、新規開拓のノルマはありません。
・顧客へ製品の提案
・顧客や市場の情報収集
・既存のお客様との関係構築
・商談の実施
・納品管理
・社内へ商品の改善提案
■面白さ
【こだわりの製品をご提案】
水や魚などの原材料にこだわりを持ち、普段の商品開発に加えて季節限定商品なども製造しています。それぞれの製品にこだわりポイントがあるので、営業のしやすさも魅力の一つです。
【自分の提案が商品化する】
地元の顧客へ商品を届ける・提案するだけでなく、顧客の要望・生の声を社内に伝えるのも大事な役割です。顧客要望を社内の商品開発部へ提案し、実際に採用されると、自身の提案がそのまま店舗へ並ぶのを目で見ることができます。
■お仕事の流れ
小田原内のお土産屋さんなどの店舗に周り、商品の提案やお客様の声をキャッチアップします。外回りは週3〜4日程度で、1日4〜5件程度のお店をまわります。
外回りがない時間は、見積書作成などのデスクワークの他、社内に向けての提案書作成や顧客向けの提案書作成などを行います。
■フォロー体制
入社したら先輩社員に同行して業務を覚えていただきます。また、実際に商品を製造している工場への見学研修の実施実績もあります。実際に自分の目で製造過程からみることで、よりお客様にリアルなご提案ができます。
チーム/組織構成