具体的な業務内容
【東京】アカウントプランナー(営業)※中長期的にクライアントと関係構築を行う/直案件が8割
■仕事内容:クライアントのビジネスニーズや課題をヒアリング、理解した上で、具体的な施策まで繋がる企画立案を行います。クライアントとの協働関係を構築することがプロジェクトの成功に繋がるため、御用聞き型ではなく、リーダーシップを持ってクライアントとコミュニケーションを取り、スタッフ(社内・社外問わず)を巻き込み、案件を推進していくことが求められます。クライアントが抱えるビジネスニーズや課題は多岐に渡るため、案件単独だけではなく、中長期のコミュニケーション戦略を立案し、付加価値の高い提案をクライアントに対して継続的に行っていくポジションです。
・既存・新規営業(クレデンシャル)
・情報収集、企画立案〜企画書作成、プレゼン
・PJ メンバーアサイン〜統括
・各種制作進行、予算折衝〜管理
・メディアプランニング〜バイイング
・キャスティング、コンテンツ(商材)開発、パートナー開発
※仕事の流れ:ヒアリング→企画ミーティングクライアントへのプレゼン →制作から進行管理→クライアントチェックから納品・効果分析
※上場企業、国内業界リーディングカンパニーを始め、直接お取引のお客様を中心に、大手代理店とも取引しています。既存クライアント・直案件が8割であり、直接クライアントの声を聞くことができるため、スムーズに企画提案することができます。また、既存案件だけでなく代理店案件・新規案件を受注するなど、各メンバーに営業戦略は任せています。
■配属組織:アカウントプランニング本部は、広告代理店機能を持った部署です。クライアントのビジネスニーズや課題をヒアリングし、理解した上で、具体的な施策まで繋がる企画立案を行います。TV-CM、屋外広告、WEBサイト制作、企業ブランディングなど幅広い業務をこなし、時にはクリエイティブな発想を駆使し、付加価値の高い提案をクライアントに対して継続的に行っています。
■強み:1980年に映像をメインとして設立されたクリエイティブカンパニーです。現在では広告代理業務を含め、クライアントの求める表現をトータルにプロデュースしています。TVCM等の映像制作はもちろんのこと、インフォマーシャルやWebの動画、Webサイト、グラフィック、屋外広告等も手掛けています。業界実績、ノウハウが豊富で、映像制作技術が高い点も同社の強みで、受賞作品も多数あります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成