具体的な業務内容
【福岡】採用コンサルタント(法人営業専任)◆求人媒体や人材紹介を中心とした提案営業◆
採用コンサルタントとして、人手不足に課題を持つノンデスク産業の事業者に向けて、求人媒体や人材紹介を中心とした提案営業を担当していただきます。企業の採用のパートナーとなり、企業の人事担当者・経営者からニーズや問題点などをヒアリングし、的確な人材の紹介はもちろん、人材採用や業務効率化など、総合的なコンサルティングにより、企業活動をバックアップします。
■具体的な仕事内容:
ノンデスク業界における課題点をヒアリングしニーズを引き出した上で、当社が持つ多彩なサービスを使い、主に人事方面や業務効率の側面などからソリューションを提案していただく、企業専任の担当者として活動していただきます。
*主に大手顧客を対象とした、エンタープライズセールスとして既存顧客をメインで20社程担当していただきます。企業としての成功を支援するために、経営効率化や採用、リスク管理などトータルソリューションを提供していただきます。
■担当顧客の事業課題のヒアリング
最適なWeb広告のご提案(電話商談・訪問アポイント取得)
自社の力で母集団形成することに興味をお持ちのお客様に対し、採用課題やご予算に合わせた提案をします。
施策の実施
効果検証
フォロー
お客様に伴走しながら、採用成功のためのフォローを行います。
■この仕事で身につくスキル
1.法人営業力
ノンデスク産業での労務課題は社会問題化しているほどに重要度の高い課題です。
本質的な経営課題を的確に抽出し、課題に合わせた高いレベルの提案力が身につきます。
■2.置換力
主に物流業界では未だIT化が浸透しておらず、システムの理解をしてもららうためには噛み砕いて提案を行う置換力が必要になります。こちらはコンサルティング型営業のスキルとして重要なファクターです。
■3.社内/社外の巻き込み力
CA、CS、マーケティングなど様々な部署と連携しながらサービスを展開しておりますので、ただ契約を取って完結するのではなく、導入・運用までの過程において各部署との連携やチームビルディング力が養われます。
■4.ヒアリング力
最重要課題は事業者によって様々です。その課題感を深堀りをしながらヒアリングしていくスキルは必須で、そのスキルが身につきます。
チーム/組織構成