具体的な業務内容
【東京/在宅可】経理部門の会計専門職◆グループ会社単体経理/東証プライム上場/USEN-NEXT
【東証プライム上場企業のグループ会社の単体経理/会社全体を見据えた広い視野で業務に取り組むことが可能/裁量権をもって効率的な業務改善に取り組める/福利厚生◎/年休120日】
グループ会社の経営管理などを行う当社にて、経理部門の会計専門職を募集します。
主に、グループ会社単体の主計業務(月次決算、四半期決算、本決算に関わる業務)、支払業務を担っていただきます。将来的にはグループ会社単体の経理業務のマネジメントを行っていただくことを想定しておりますが、ご経験、ご希望等を勘案し、連結決算、開示業務にも携わっていただく可能性がございます。
■具体的な業務:
・グループ会社単体の会計仕訳の投入
・各部門が起票した会計仕訳のチェック
・勘定科目明細の作成
・会計関連での各部門との協議、折衝
・四半期レビュー等における会計監査対応
・税務申告対応 などを想定しております。
■募集背景:
当社グループの事業拡大、事業会社数の増加に伴い、グループ会社の一連の経理業務を担う即戦力人材に参画いただきたく、募集を行うものです。
■やりがい:
上場企業のグループ会社の経理業務全般(日々の記帳から主計、支払、決算、会計監査対応、税務申告、および付帯する業務一式)をお任せすることになりますので、会社全体を見据えた広い視野で業務に取り組むことが出来ます。
裁量権をもって効率的な業務改善に取り組んでいただける環境ですので、革新的なアイデアや新しいスキルの習得にチャレンジする機会もたくさんあります。
■組織構成:
・経理部は、管理職含め24名で構成されております(平均年齢40歳程度)。
・部長の下、4課体制にて業務を行っており、当該4課にて、連結子会社23社、持分法適用会社2社、非連結/非持分法適用会社の会計業務、および連結決算、開示業務、税務業務等の業務を担っております。
■所属部署の雰囲気:
当社は完全フレックス制を採用しており、またリモート勤務も認められていることから、オフィスで対面にて業務を行う機会が減ってはおりますが、その分、積極的にコミュニケーションを行うことを推奨しております!
部内の風通しもよく、「グループの発展」「業務の効率化」などの課題について、活発で忌憚のない議論、意見交換が行われる雰囲気となっております。
チーム/組織構成