具体的な業務内容
サーバエンジニア ※顧客先の社内SE業務/企画・運用・導入プロジェクト等/上流工程あり/研修充実
〜昨年比130%成長/開発経験を生かしてスキルアップ可能!顧客のIT推進における業務(上流〜下流)までサポートする専門集団〜
■職務について:業種は問わず、一般的なエンタープライズ企業から公共系ユーザまで幅広く対応を行っています。必要となる運用業務を始めとし、企画、設計、構築、教育など能力に応じて多様な業務に参画いただきます。
運用業務や導入プロジェクトなどは、主に複数名の体制で実施を行っており、大規模な対応では10名以上のチームに参画いただき、業務を実施いただきます。企画等の上流フェーズにおいては単独や少数での対応となります。
■案件事例:(1)IT顧問サービス
お客様組織において「専任のシステム管理者が不在」「(担当者に)専門スキルが無く不安」という声をもとに、ITプロフェッショナルとして課題の解決・助言などを行う支援業務です。高度な内容には上位のエンジニアが活動をフォローし、端末管理やITサービスの調整など情報システム部門の代替業務が含まれるケースでは、若手社員がお客様の担当者とコミュニケーションを取りながら支援を行います。
(2)IT部門支援サービス
お客様組織において、お客様と対等の立場または組織のリーダーとして活動をし、お客様のビジネスに対して、ITをどのように活用し、お客様利益を追求するかをビジネス部門と共に考え、IT活用を推進する業務です。
スキルにあわせてアサイン先を決定。現場配属後はOJTベースでサポートします。プロジェクトは基本的に複数体制で、人数は2〜3名、10〜15名、数十人規模まで複数あります。
■配属先:インフラサービス事業部への配属となります。(社員約9割が中途入社)
■評価制度:年2回考課を実施しています。職能考課では直属の上長だけでなくお客様も含めた多面評価を導入しています。クライアントの立場で客先常駐している事もありお客様からの評価回収率は高く、詳細なコメントもいただきます。
■当社のこだわり:「ベンダーフリー」 で、フラットな立場からお客様のIT課題に向き合い、真に解決することに注力しています。お客様には本業に専念していただきたいという強いお客様志向や、目先の利益目的では動かない点が、他SIerやITコンサルティング企業とは異なります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成