具体的な業務内容
【東京】IT法人営業 ※既存顧客メイン/月残業5時間程度/研修・教育体制充実/大手企業との取引実績有
〜未経験者活躍中!/お客様のニーズに合わせた柔軟な提案が可能/成長中のIT業界に挑戦したい方/大手企業との取引実績あり〜
■概要
お客様の課題・ニーズに合ったシステムの開発に向け、課題のヒアリングとソリューション提案をお任せします。入社して1年間は勉強期間として、業務に慣れて頂きながら専門知識の習得をいただきます。業界未経験でも基礎知識を付けることが可能です。
【変更の範囲:無】
■入社後の流れ
入社後はシステム業界の文化と、営業に関わる最低限の知識を習得する為の研修を2週間程度行います。研修後は、上司・先輩社員とタッグを組み、きめ細かい相談、指導を行いながら、少しずつ業務に慣れて頂きます。
■業務詳細
【課題/要件ヒアリング】
入社後、研修を終えたら既存のお客様を引き継ぎ、深耕営業を行っていただきます。お客様のシステム部門向けに営業活動を実施します。
【ソリューション提案】
お客様の定期フォローを実施いたします。現在はWebでの会議も実施しているため、社内での業務も多いです。
【システムエンジニアと業務・システム要件定義】
お客様への提案の際はエンジニア同席の元実施いたしますので、業界未経験の方でも安心して頂けます。
【販売戦略/体制の構築】
業務に慣れてきたら販売戦略・体制の構築にも携わっていただけます。少数精鋭の組織のため、意見を発信しやすい環境です。
■提案例
【お客様の課題】
人手不足で、カスタマーサポートセンターを設けることが出来ない。マニュアルを作成するにも情報収集及び作成の時間がない。これまでのQ&Aを貯めておく場所がない。
【提案内容】
自社サービスの社内Q&Aシステム「ミテミヨ」を提案。お客様と担当者の質疑応答をミテミヨで行い、内容をそのままヘルプセンター及びマニュアルとしてHPに掲載することで、人件費を削減。
【お客様の声】
常に1対1で質問を受けることなく、1対多でのお問合せ受付・回答が出来るようになったので、人手が足りていない部署でもお問合せに対応可能になった。
■組織構成
部長1名、メンバー2名の3名で構成されています。定期的に営業部でのミーティングを実施しております。代表も参加しての会議になるため、経営陣と近い距離で働くことが可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成