具体的な業務内容
【フルリモート】自社システム運用改善◆QUOカードPay◆サービスの安定稼働に向けた課題解決
■採用背景:
現在、運用チームではQUOカードPayの安定稼働と業務効率化に向けて取り組んでいます。今後もユーザー体験を向上させるための運用設計や構築、新規開発に伴う運用設計なども推進するため、増員採用を行っています。
■業務内容:
「QUOカードPay」のシステム運用をお任せします。システムの安定稼働のための運用管理や障害発生時の原因究明・復旧だけでなく、ユーザー体験を向上させるための運用設計や構築、新規開発に伴う運用設計など、課題解決に向けて主体的に取り組んでいただきます。
ご経験に応じて他チームと連携し運用の自動化、インフラ構築・保守等もお願いします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務内容
依頼や作業の真意を理解し、よりよい対応の提案・改善もお任せします。
・運用設計
・データ出力、データ補正
・メンテナンスや障害発生時の社内外への連絡、調整
・インフラ設定変更
・MSPからのアラート対応
・システム連携先企業や社内他部署からの問い合わせ対応(1日7件程)
・各サーバーのアカウント管理、リソース状況確認、レポート作成
・各作業の自動化
■運用体制:
4名のチームで対応しています。監視業務はMSPにアウトソース予定の為、
※定常的な夜勤なし:障害発生時は土日・夜間の対応をお願いします。(昨年の年間の夜間及び休日の対応数は障害対応:4件)
■システム環境:
・DB:PostgreSQL
・インフラ:AWS
・監視ツール:Datadog /Sentry
・ドキュメント管理:Google Workspace
・プロジェクト管理:Backlog /Jira
・コミュニケーションツール:Slack
申請などの事務手続きは事務担当が担うなど、エンジニアは開発・運用など本質的な作業に集中できるようにしています。
■組織構成:
デジタルイノベーションラボはエンジニア、デザイナー合わせて25名程が在籍しています。運用チームは現在4名で、基本的に全員フルリモートで働いています。
■インタビュー:https://quo-digital.hatenablog.com/entry/2024/03/27/110000
■採用LP:https://quo-digital.jp/
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成