具体的な業務内容
【フルリモート】プロダクトマーケティングマネージャー◆「よくある質問」SaaS/グッドデザイン賞
■□企業のコスト削減、売上向上、エンドユーザーのサイト利用体験向上に貢献するプロダクト/トップブランド300サイト以上に導入/米国シリコンバレー創業のSaaS企業□■
■募集背景
国内1兆円といわれるカスタマーサポート市場に対し、ITを通じた顧客体験向上と従業員の業務効率化、企業のビジネス進化をサポートしています。グッドデザイン賞受賞、シリーズDで20億円の資金調達など多くの注目をいただいています。このポジションの役割は、エンジニアリングに関わるプロダクトマネージャーと運用フェイズに関わるカスタマーサクセスと連携しながら、顧客の要望を機能開発につなげることで顧客価値の最大化を担っていただきます。実現するために顧客の要望管理を行いながら優先順位を特定していくことや、新規機能をどのように販促していくかの企画推進が求められます。
■業務内容:
・カスタマーサクセスチーム内の顧客要望の取りまとめ
・プロダクトや機能の企画・開発の推進
・営業およびカスタマーサクセスチームが利用できる販促資料の作成
・アップセル推進、チャーン対応時のカスタマーサクセスチームの顧客対応の支援
■プロダクトについて
(1)「意図を予測する」検索でエンドユーザーの体験を向上
ただ検索語句をヒットさせるのではなく、「どういう意図で検索しているのか?」を予測して答えを表示する「意図予測検索」を独自開発し機能として搭載しています。そのため、ユーザー自身が課題をスムーズに解決することをサポートしています。
(2)企業の人件費削減に大きなインパクトを与えている
カスタマーサポートへの問い合わせを削減することで、カスタマーサポート人員の削減につながり、結果企業の人件費削減に貢献しています。企業の人件費は売上高の約50%という大きな割合を占めるものであり、その人件費を削減できるという点から企業に導入されています。
(3)FAQサイトに特化したプロダクト
似たようなプロダクトは他社からも出されていますが、昨日の一部にFAQ機能があるといった形のため、厳密には用途が異なり、Helpfeelは独自のプロダクトと言えます。
チーム/組織構成