具体的な業務内容
コンサルタント〜戦略設計から実運用までを一貫してサポート/EC事業を成功に導くサービスを提供/在宅可
■業務内容:
【変更の範囲:会社の定める業務】
本ポジションでは、業界横断EC/D2Cコンサルタントとして、川上から川下まであらゆる課題に対してのソリューションを担っていただきます。お客様にインサイトやアドバイスを提供し、ビジネスを変革するための指針を策定し、実現に導きます。事業戦略設計、あるべきD2Cグロースモデル導入、売上改善設計、効率的な運用・事業管理体制など、お客様の経営上の重大な戦略的取り組みをビジネスに並走するパートナーとしてご支援し、お客様の事業成功のために貢献します。クライアントの事業フェーズによって支援スコープは変わりますが、戦略設計から実運用までを一貫してサポートします。
■具体的には:
・事業戦略
お客様アセットや戦略意図を活かした、長期的な価値を生み出すブランド創造及びビジネスモデルをご提案。また、当社D2C事業ノウハウを活かし、成功確率を最大化するためのあるべき事業戦略を組み込みます。
・マーケティング/CRM施策設計と実行
戦略や予算に合わせたマーケティング施策をPDCA高速に回しながら実行。広告だけでなくメディア出稿やタレント活用など幅広い戦略をご提案。現状の数字分析をもとに売上を最大化するための施策を立案し、実行サポートをします。
・KPIモニタリング及びPLの管理/改善
業界データをもとにした成功事例から、課題に応じた打ち手を提案し、貴社KPI作成及び達成をサポートします。
・商品企画/製造ディレクション
商品ラインナップ戦略を策定し、OEM選定およびリレーション構築から、商品ジャンルや重視すべき要素に応じた最適な企業選定、製造のディレクションやタスク進行管理までサポートします。
・フルフィルメント構築支援
月間獲得想定数や、目標LTVに合わせた企業選定だけでなく、既成フルフィルメントの適正調査やオペレーション構築をサポートします。
・立ち上げ後のショップ運営支援
受発注業務や倉庫・コールセンター連動型オペレーションの構築、利益率最大化のための施策立案など、運用に関わる全てを支援します。また、外部パートナーを活用した非差別化業務の外部運用体制構築などもサポートします。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成