具体的な業務内容
【ドイツ外資】再エネ事業PM経験者◆エキスパート・マネージャー/フレックス・在宅あり
【再生エネルギー事業を展開する外資系企業/週1〜2回リモート可/フレックス】
■業務概要:
ドイツに拠点を置くhepの日本法人である当社にて、バックオフィス業務のエキスパート/マネージャーを募集します。
■業務詳細:
・プロジェクトのスケジュール、予算、キャッシュフローの予測を最新化し、開発チームと社内のインターフェイス間で情報がうまく流れるようにします。
・情報共有や、土地登記の照会、政府への申請、調査等のバックオフィス業務で、プロジェクトマネージャーをサポートします。
・タスクの調整をサポートし、チームメンバーそれぞれの職務と期限を明確にします。
・バックオフィスチームを率いて管理し、協力的で生産的な職場環境を育みます。(マネージャーの役割の場合)
・コントラクトマネジメント/ドキュメントコントロール
・契約書・覚書・Variation Order・発信文書等のドラフト作成後のリーガルチェック依頼及び相談
・リーガルチェック後の契約書・覚書の締結における、施工業者・その他ベンダー対応
・プロジェクトファイナンス関連書類、監査対応書類収集業務
(土地謄本/許認可/METI/EPCO 資料)
・プロジェクトファイナンス後の新規契約に関するレンダー向け承認取得用データ・資料準備
・社印押印申請・各種届出書、許可申請、契約関連書類、保険証券有効期限確認、銀行保証状管理
・図面、データシートその他プロジェクト関連書類管理保管業務
・キャッシュフロー予算管理、資金準備依頼、支払い対応及びベンダーとの調整(支払いに必要な納品物確認)
・会議議事録作成・保管
・現場対応業務
・現場事務所立ち上げ
・地元住民地域協議会、自治区会議出席対応
・工事現場・発電所竣工後の地元住民、学生、自治体、議員など見学対応
・CSR活動プレゼン資料作成
・各プロジェクト地域イベントへの出席・手配及び出席者(地権者・町長等ステークホルダー)アテンド業務
・新規案件業務のコントラクター/ドキュメントコントロール
・案件リストの更新
・Vender登録
・プロジェクト毎のデータおよびファイリングのとりまとめ
変更の範囲:無
チーム/組織構成