具体的な業務内容
【大阪/業務委託】食品業界での営業◆実績に応じた収入を得れる◆独立したい方や食品営業に自信がある方
■業務内容:
一般的な企業と異なる点は【今までの経験や知識そして顧客との関係性を活かして成果を出す】ことです。
<例>
・食品商社や量販店のバイヤーなどに営業
・提携工場と打合せし試作品を作成し顧客へ提案
・取引先の新規開拓
・商品開発
■業務詳細:
◇販売する商品は自由
当社は自社で工場は持っておらず、提携工場が九州と四国で40か所ほどあり、そこで肉の加工品(ハンバーグ、から揚げ、牛肉、とんかつ、豚肉など)を作っているという理由から主に肉の加工品を販売していますが、基本ご自身の経験や実績のあるもを販売していただいて構いません。
顧客のニーズに合わせて、自由に商品の提案、仕入れなどが可能で、営業の裁量に任されております。
そのため仕入れの原価から輸送コストその他販管費を考慮して販売価格の設定していただきます。
◇BtoB向け営業
業務委託契約なので、在籍している営業の方は前職までの顧客との繋がりから営業活動している方がほとんどです。営業マン1人ひとりが個人営業主というイメージです。価格で勝負する営業マンもいれば、スピード感、食品の細かい知識によって勝負する方もおり、ご自身の強みを生かして働いています。
■働き方・給与:
◇本社が基本、土日祝休みのため基本は合わせて休みを取っています。
本社と連携を取りつつご自身でスケジュール管理していただきます。
◇自身の営業によって出た利益に応じて営業マンの取り分が算出されます。
在籍する営業マンの月平均は120万円〜150万円です。
過去、月700万円以上の取り分をもらった方もいます。
◇営業アシスタントが1名つきます。請求書手続き、納品・発注手続きは事務的な作業は担当が行うため、営業することだけに専念できます。
■業務委託先フォロー:
最初の半年間は給与保証・社会保険は会社が負担します。
半年の間に売上を立てられるよう営業活動していただきます。(半年後、社会保険は任意で加入でき、国民年金保険に切り替える方もいます。)
営業マン同士で情報共有したり社長も積極的に相談に乗ってくれます。
■配属先情報:
大阪2人、東京3人、広島1人、福岡本社は6人、熊本1人、鹿児島に1人営業が在籍しています。(営業アシスタント5人、管理部門5人)
チーム/組織構成