具体的な業務内容
【社内SE/リモート可】事業領域変革担当◆社内ICT企画・DX推進/フレックス/年休140日
グローバルレベルでも高水準の利便性、安全性を兼ね備えたICT環境の実現を目標とし、リクルート全従業員の生産性向上に貢献するポジションです。各部門の業務理解をベースに、企画立案から導入までを現場と協業、牽引いただきます。
■具体的な案件事例:
・BIツール活用による営業現場のデータ分析効率化
PowerBIを営業現場に伴走して導入し、AccessやExcelで分析していた業務をWeb化。BigQueryに複製した経理データを活用し、スプレッドシートで経理系の業務のスピード・効率を改善。
・Amazon Connect+Salesforceによるカスタマーサクセスの生産性向上
コールセンターにおける架電実態の可視化から、継続的なBPRを実現するために、クラウドPBX(Amazon Connect)導入、音声テキスト化、SalesForce連携を推進。業務ルール整備、仕組化をカスタマーサクセス部門と協業して実現。いずれも、ICT施策検討フェーズから、業務ディレクションまで幅広く担当していただきます。
【変更の範囲:全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり】
■魅力:
◎社内だからこそ、ユーザに『即座につながれる』—事業の当事者として、BPRやDXを主体的に推進
クライアントワークではないため、自ら課題を抽出し、その改善策の検討から実行までをハンズオンで推進できます。また、ユーザの業務に深く入り込むことにより、顕在化した案件への対応だけでなく、潜在している課題に対しても自ら解決に導くことができます。
◎インパクトの大きな業務改善を主導
リクルートグループの従業員は5.1万人。社内のDX、業務BPRによって、コスト・業務工数削減に対し大きなインパクトを生み出すことが可能です。
◎成長を実感できる魅力的な案件が多数
多数のシステム、ステークホルダーが絡み合う複雑な内部プロセスをどう進化、最適化するかを問われる環境であり、高いレベルの視点・課題解決力を磨くことができます。ユーザファーストに考え、実施したことの結果が、従業員の声としてビビッドに感じられる環境です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成