具体的な業務内容
カスタマーサクセス ◇マーケ×SaaS/顧客のリード獲得をサポート/少数精鋭で裁量権◎/リモート可
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
BtoBマーケティングはこれまで「見込み顧客を得る」ことを目指していましたが、今後は「見込み企業候補」になることが求められます。つまり、顧客の個人情報を簡単に収集してリスト化し、顧客を育てるという古い考え方ではなく、顧客が何かを必要とする瞬間にまず思い浮かぶ企業になることが大切です。単に商品やサービスを説明するだけでなく、専門的な知識や技術を提供することが必要です。その結果、顧客がまず最初に思い浮かべる企業になり、選ばれる企業としてのブランディングを強化します。その手段として、ウェビナーが効果的です。ウェビナーを開催するためのノウハウを提供し、ウェビナー企画のPDCAを簡単に実行できるプラットフォーム「FanGrowth」をCMOやマーケティング責任者の方々に提案していただきます。
これからのFanGrowthを背負っていき、組織マネジメントを行い、一人目カスタマーサクセスとして、アップセル、顧客スコアリング、ハイタッチ、ロータッチ、テックタッチの仕組みを1から作り、FanGrowthのバリューを提供していただけるような幹部候補となる方を積極的に募集することになりました。
■「FanGrowth」について(https://www.fangrowth.biz/)
第一想起を獲得するためのウェビナーPDCAクラウド。「誰でも」「簡単に」ウェビナーによる発信の仕組みを構築し、BtoBマーケティングにおける第一想起を獲得する施策実行をサポートします。伴走型コンサルティングで企画から実行まで徹底的にサポートし、ご利用いただいた企業様の新規リード獲得(例:広告費をかけずに毎月500件のリード獲得)に貢献しています。
■トピックス
直近では、ChatGPTの機能を導入し、マーケターのレポート作成業務を自動化。ウェビナー1回開催あたり20時間分の工数削減を実現。
■得られるスキル・経験
・一人目カスタマーサクセスとして、仕組みを1から作れる。
・増員していくと、マネージャーや部長になれる。
・自社でもウェビナーを活用しているため、ウェビナーのノウハウを体系的に学び、実践できる。
・CMOやマーケティング責任者の方とマーケティング戦略について話ができる。
チーム/組織構成