具体的な業務内容
【125】【東京】新規サービス企画(金融機関向け) 〜金融業界出身歓迎/金融業界の課題を解決〜
■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】
金融業界を中心に伴走型のサービス開発を目指すTOPPANエッジにおいて、市場環境変化の先読み、顧客のニーズ・課題の理解により付加価値の高いサービスを企画し、事業化までのプロセスのリードをお任せします。
複数名のチームでニーズ探索・サービスロードマップの企画を行い、その後社内外関連部署(社内開発・営業部門/社外ベンダー等)とサービスローンチに向け、プロジェクトマネージャーの立ち位置で案件を推進頂きます。
【業務詳細】
(1)社内マーケット部隊と協力し、市場調査・分析による新規事業テーマの創出
(2)顧客ニーズや課題を捉え、新サービスのコンセプトを企画立案
(3)関連する企画・開発部門や営業部門と連携し、サービス仕様やビジネスモデルの具体化 ※開発部隊は別部門
(4)事業化に向けた戦略策定、事業計画の立案
(5)事業・サービス企画を目的とした提携・協業先の発掘
※入社後は、既存案件への投入を通じてTOPPANのリソース・サービスを理解し、1〜2年後には新サービス開発の中心的役割をお任せ致します。
■サービス化の事例:
・封入物デジタル化プラットフォーム『デジフラR』
本来DM(ダイレクトメール)に封入されていた各種書類(例:クレジットカード送付DMであれば約款、総合ガイド、優待サービスガイドなど)をデジタル化し、WEBサイト上での閲覧を可能にするシステム
https://solution.toppan.co.jp/toppan-edge/service/digifla.html
■TOPPANエッジ株式会社について:
TOPPANエッジ株式会社は、「情報」を核とした「インフォメーションソリューション事業」「ハイブリッドBPO事業」「コミュニケーションメディア事業」「セキュアプロダクト事業」の4つの領域で事業活動を展開し、新たな事業・サービスの創出へも積極的に取り組んでいます。2023年4月、凸版印刷セキュア事業部と事業統合し、常に社会の先頭を走る「最尖端企業」としてエッジの効いたソリューションを提供し続けることで、お客さまのビジネスに変革をもたらし、ひいては社会全体の安全・安心で快適なコミュニケーションを実現して参ります�
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例