具体的な業務内容
【東京】水産物の海外仕入・国内営業/食品の仕入れ経験ある方歓迎/ルート営業メイン/水産物貿易会社
<業界トップクラスのシェア/海外出張あり/完全週休2日(土日祝)/テレワーク制度あり>
■担当業務:
当社買い付け・営業担当者として、海産物の海外仕入から国内販売までを担当頂きます。※時期により数ヶ月の海外出張があります。
■業務の流れ
▽国内大手水産加工業者と打ち合わせ
買い付けに行く前に、国内の得意先へ行き、漁獲高、為替レート、価格などを考慮に入れつつ「どんな品質の原料をどれくらいの量仕入れるか」 担当者と綿密に打ち合わせを行います。
▽買い付け・品質チェック
<事業例>
2〜3月アイスランド、ノルウェー/ししゃも
5〜6月カナダ/カニ ・・・等 季節によって買い付け種類が変わります。
▽業務の流れ
・これらの現地工場に入り、作業服・長靴スタイルで品質を見て(場合によっては価格交渉も)社内および顧客と連絡をとりながら選定し、購買/仕入買付を行います。
・1回の渡航に対して最長で2か月間連続で滞在することがあり、年間では半年近く海外で仕事します。
・国と地域によっては3〜4名でアパートまたはホテルを借りて共同生活をして頂く事があります。
・魚種によっては、漁船に乗り込み、漁師さんと寝食を共にしながら魚がとれる度にその場で買付けを判断するというような魚種もあります。
▽国内営業
・既存商材や新規商材を提案営業します。新規営業にも携わる可能性がありますが、基本はルート営業がメインです。
・1人あたり10〜20社担当し、仕入れ予定の海産物の品質相談、価格交渉を行います。
顧客への訪問頻度は取引魚種のシーズン前、年1〜2回となるため、国内滞在中は業務量は多くなく、残業も基本ありません。
・また、訪問頻度が少ないからこそ当社の営業は「商品を売る」というよりも「顧客との会話を通した長期的な関係構築」が大切になります。
・国内滞在中は、貿易事務の知識も少しずつつけて頂きます。
・国内滞在中は、リモートワークでの業務も可能です。
■仕事のやりがい
・海外への買い付け〜営業まで同じ営業が担う一気通貫のスタイルのため、顧客のリクエストに対して自身の目利きで商品の仕入れをし、顧客に喜んで頂けた際に大変やりがいを感じます。
■配属先の組織構成:
4名(社長、常務、40歳代男性2名)が在籍しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成