具体的な業務内容
【磐田市/配車業務】未経験歓迎/大手企業取引で安定経営/残業20h以内/資格取得支援制度あり
〜事務経験を活かしてスキルアップ可能/年間通して受注量安定◎/ライフワークバランス整えて働ける環境〜
業歴50年超の運送業者である当社にて、配車業務をお任せします。
■業務概要:
同社は、安定した受注量を誇る物流企業です。大手企業との取引が多く、年間を通して安定した業務を提供しています。配車業務を担当する事務職を募集しています。PCスキルを活かし、コミュニケーション能力に自信のある方を求めています。今回の募集は、業務の効率化と現場社員の負担軽減を目的としています。
■職務詳細:
【配車事務業務】(業務比重:60%)
・ドライバーのシフト作成と調整
・ドライバーへの業務指示と連絡
【一般事務業務】(業務比重:40%)
・請求書発行
・資産備品管理
・顧客データ管理
・来客対応
・リサイクル家電受付
・日報、請求データの管理と作成
※4名の先輩事務所スタッフと共に配車業務対応・総務・営業事務を行っていただきます。チームで教育指導を行います。
■配車業務のやりがいや魅力、難しさ:
このポジションの魅力は、自社の物流を支える重要な役割を担うことです。配車業務では、社内外のドライバーとのコミュニケーションが必要となり、シフト調整や業務指示を円滑に進めるための調整力が求められます。ドライバーとのやり取りが中心となりますが、つっけんどんな対応をされることもあるため、柔軟な対応力とコミュニケーションスキルが重要です。
※フォロー体制:
配車業務には先輩社員がしっかりとサポートする体制が整っており、困ったときはすぐに相談できる環境があります。定期的にチームミーティングを行い、情報共有や問題点の解決を図ることで、業務を円滑に進めるサポート体制が整っています。
■2024年問題に対する会社の取り組み:
同社では、働き方改革関連法の施行に伴う労働時間規制強化に対しても積極的に対応を進めています。具体的には、ドライバーの労働時間管理を徹底し、適切なシフト作成と業務配分を行うことで、労働環境の改善を図っています。
■組織体制:
同社の配車業務チームは、現在5名の事務スタッフで構成されています。配車メインのスタッフは2名で、入社後は、配車業務の基本をしっかりと学び、半年ほどで独り立ちできるようサポートします。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成