具体的な業務内容
【神戸】貿易管理◆残業月5時間程度/年休122日/アパレル大手のワールドグループ
<年休122日(土日祝)/育児フレックス制度など働き方良好/充実の福利厚生>
■ポジション概要:
ワールドプロダクションパートナーズ貿易部では、ワールドグループ内で行われる商品や生地等の輸出入に関する業務を集約して担っています。2013年に、アパレルメーカーとして先駆けてAEO制度の特例輸入者に承認されており、法令遵守しつつ、スピーディな税関手続きでグループに貢献しています。
今回は、世代交代に伴って、貿易業務を自律的に担っていただける方を募集します。沢山のノウハウを持つ部署で、新たな取り組みに一緒にトライいただける方を歓迎します。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
<必ず対応していただきたい業務>
・原材料輸出スケジュール確認(出荷〜梱包LT〜貨物カット〜船積)
・原材料輸出業務(社内システム登録〜INV・PL・SI発行〜通関業者へ輸出申告依頼)
・輸入スケジュール確認(現地ブッキング〜本船動静〜倉庫納品まで、営業部門・通関業者との連携)
・輸入通関業務(評価資料作成〜輸入書類の事前確認〜通関依頼)
・通関業者使用システムへの対応
・アセアン諸国からの輸入通関業務(特恵関税の適用)
・輸出入の社内計上業務(社内システム)
・運賃、諸掛の請求書処理業務(社内システム)
・グループ会社ファミリーセール支援
・貿易関連書類ファイリングおよびパッキング(保存期間管理)
・社内関連部署(製造〜生産管理〜経理)とのコミュニケーション
・定例部署会議への参加
<出来れば対応していただきたい業務>
・関係部門からの貿易に関する相談対応(スケジュール・輸送コストなど)
・関係部門に対する貿易コンプライアンスを踏まえた指導
・通関業者に対する業務改善指導
■チーム体制:
配属部署:貿易部 貿易管理チーム
管理職
・部長1名男性50代、カテゴリーリーダー1名女性50代
メンバー
・神戸店 2名40代、1名20代
・東京店 1名50代、3名30代、2名20代
■当社について:
当社はワールドグループにおける生産系プラットフォームを担っており、素材調達などの商社機能を中心に、品質管理や貿易、他社に向けたアパレルの企画・生産を提案するOEM、ODM事業や、法人向けのユニフォーム事業などを行っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成