具体的な業務内容
【新宿】支援センター職員<通信制に通う高校生をオンラインでフォロー>※年間休日112日/就労環境◎
<通信制コースの支援センター職員/教員経験を活かして新しいキャリアを実現/中長期的に働きやすい環境です>
■業務内容:
クラーク記念国際高等学校にて単位取得コースへ通う高校生へオンライン上での生活、学習面の指導をお任せします。卒業までのしっかりしていただけるように伴走してください。
※単位修得コースとは?
最低限の登校で基本的に自宅で勉強したいという方のための、場所や時間を選ばないコース月1・2回通学、私服で登校するスタイルです。最寄りのキャンパスの集中スクーリングに参加、Web学習システムで学び、レポート課題の提出で高校卒業資格を取得し卒業します。
■具体的な業務内容
<オンライン上での遠隔サポート>
80〜100名程度を担当いただきます。Studyplusを活用して学生とコミュニケーションいただき、生活面や学習面等から指導をお願いします。またネットでの連絡が繋がらない生徒・保護者への固定電話での連絡なども対応いただく可能性があります。
<対面で実施するサポート(スクーリング)>
〇面接指導
各拠点の教職員の負担軽減を目的にお任せしますが、学生にとっても普段からコミュニケーションをとる支援センター職員からの指導の方が良い場合も多いため積極的に関わります。また面接指導の実施にあたっては事前打ち合わせをしっかり実施するのでご安心ください。
〇添削指導
将来にはなりますが添削センターの業務を担う可能性もあります。日々自宅で学習している学生の成果物をしっかり評価して更なるモチベーションへ繋げていただきます。
■就業環境:
いきなりリモートワークは難しいですが業務に慣れていただければご自宅でも働いていただける環境です。ライフステージの変化で教員を続けていくイメージがない方でも安心していただけます。仮にリモートワーク中心になっても仮想空間オフィス「FAMoffice」による出退勤の管理をし、毎日職朝ミーティングを実施しています。
■募集背景:
単位修得コースに所属している学生への支援強化(転退率問題、進路決定率問題等への対応)をするため「支援センター」を新設します。それにあたっての増員募集です。この体制により、高校卒業に向けた学習フォローはもちろん、卒業後の社会適応や自立が出来るように支援していきたいと考えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成