具体的な業務内容
プリセールスエンジニア◆AI活用学習プラットフォーム/世界で100万社導入実績!
〜学びを成果に結びつけるAI活用学習プラットフォーム展開〜
■入社後の業務:
・顧客のニーズや課題のヒアリング(営業メンバーの顧客商談に同行/主にSSO、API連携関連のプロジェクトを中心に担当)
・顧客の情報システム部門の担当者やベンダーに対する営業サポート
・導入検討企業のセキュリティチェック体制の構築
・バグ検証体制や仕組みの整備
・上記業務におけるUMUグローバルのエンジニアチームとの情報連携
■将来的に担当いただきたい職務:
・社内メンバーに対するテクニカル関連知識の教育
・テクニカル関連の社内マニュアル整備
・データアナリティクス業務(顧客のサービス利用データ活用の基盤整理)
・業務効率化のためのITツール導入検討
・組織の状況に合わせてテクニカルチーム等の発足
入社後は、まずCSSチーム(カスタマーサポート&PMM)に所属いただきます。その後、適正やご希望・組織の状況に合わせて、新たなチーム発足後のリーダーとなり、チームを率いることを期待しています。
■募集背景:
主な理由は、営業活動の強化のためです。
現在、UMUのプロダクト開発チームは全員海外のチームに在籍しており、日本のチームにはエンジニアやプリセールスの担当者が在籍していない状況です。そのため、テクニカル案件(主にSSO導入やAPI連携等)の営業段階においては、営業担当者が状況に応じてグローバルチームに確認を行いながら、プロジェクトの推進を行っています。しかし、日本チームにテクニカル関連の知識や実務経験を持つメンバーが少ないため、対応に苦慮している状況です。
今回、専門的なプリセールスやテクニカルサポートの第一人者としてご活躍いただける方を採用し、営業活動の強化と組織における技術的な基盤を整えるため、採用活動を行っています。
■語学使用場面について:
・英語…エンジニアチームとは、基本的に英語でのやり取りになります。主にテキストコミュニケーションが中心ですが、プロジェクトでのトラブル発生時等にオンライン会議を実施する場合がございます。
・中国語…プロダクトの最新情報は中国語の状態です。そのため、より早く情報を取得することが可能です(現在、中国語がわかる日本のメンバーがローカライゼーション作業を行っていますので必須ではありません)。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例