具体的な業務内容
【広島/業界未経験可】船用関連装置のサービスエンジニア◇年間休日124日/平均残業時間15h
【大型造船会社に納入スタ船舶機器の修理・メンテナンス/船に必ず必要な製品であるためコロナ禍でも売り上げ好調/大手企業との取引あり】
■業務内容:
大型造船会社向けに流体制御装置やバラスト水処理機の営業からアフターフォローまでを行っている当社のサービスエンジニアとして、下記業務をお任せいたします。
■業務内容:
造船会社に納入した船舶機器の修理・メンテナンス・改造工事を担当いただきます。
・装置据え付け後の初期調整及び点検・修理などのサポート
→船舶の各油圧バルブ・油圧ポンプユニットの調整、点検/バラストタンク(船舶の海水を入れるタンク)の液面計調整、点検/機関場(エンジン場)での温度コントロール※船の配管を通る油や蒸気の温度を一定に保つ機器
※他に船主(オーナー)より依頼があれば、依頼項目の点検、調整、修理 など
・サービスエンジニアは担当先を持たず、案件に応じてチームを組んで業務を行います。(総務がチームメンバーを編成)
・新規建造時の初期調整は2〜3名のチームで対応し一隻につき3日から5日程度要します(宿泊を伴う出張は多くありません)。
・簡単な取扱説明などの場合は1人で対応することもあります。
・試用期間の6か月間は先輩社員に同行し業務を覚えていただきます。
・装置の不具合調整等は日本全国のクライアントが対象になります。将来的には海外(中国・フィリピン・シンガポールなど)でのサポート業務も行っていく想定です。
■組織構成:
営業4名:部長1名(50代後半)、20代後半男性2名、女性1名
サービスエンジニア6名:30代1名、40代2名、50代1名、70代1名
経理総務1名、架電担当1名(どちらも女性)
未経験で入社され、活躍中の方もいらっしゃいます。
■働き方について:
・新造船や周期点検が重なり、9〜11月・5〜7月に多くなるケースがあります。月平均残業は15時間程度です。
■同社について:
同社は商社として営業のみならず、自社でサービスエンジニアを抱えアフターフォローまで行っている点が強みです。取り扱い商材も重要な機器であるため、需要があります。
メイン商材:流体制御装置
油やガソリンなどが漏れないようにするもので、エンジンの次に重要な製品
チーム/組織構成